FC2ブログ

八王子四季折々

身近な季節のフォトギャラリー

白山神社 まちの広場に咲く秋の花 


八王子八十八景の白山神社(八王子市中山)、その隣に広がる白山神社まちの広場は桜の名所で知られていますが、

今は、地域の方が育てている秋の花が散歩中に楽しませてくれます。

とても綺麗に咲いていて、心を込めて育てていらっしゃることが伝わってきます。


白山神社2020④




白山神社2020①




白山神社2020②




白山神社2020⑥


ここの神社は東京都最古の経塚(経典を土中に埋納した塚)だそうで、歴史的に重要な神社とのことです。

神社の様子はまたの機会に。




■八王子八十八景【49】 白山神社(八王子市中山)

[edit]

初夏の真覚寺 


人込みなどに気を付けながら、八王子八十八景めぐりを再開したいと思います。
この日は、お花などの様子を見に何ケ所か回ってみました。
写真は、そのうちの一つ、真覚寺です。
木陰が気持ちよい季節になりました。


20200602-真覚寺DSC04554




20200602-真覚寺DSC04571



紫陽花が満開になる頃に、また訪れてみようと思います。



■八王子八十八景【45】 真覚寺(八王子市散田町)


[edit]

遺風 広園寺の山桜④ 


初めてこのお寺を訪れたのはお正月を過ぎたころでした。
冬の凜とした空気感をどうにか表現できないかと何度も足を運ぶようになりました。
樹齢300年の山桜は冬の寒さに耐えながら静かに佇み、何かを語りかけてくるようで、
そこへじっとまなざしを向けると、見えないものも見えてくるような気さえします。


広園寺DSC02636





広園寺DSC02650





広園寺DSC02362



先人の遺風(いふう)に寄り添う一時も束の間、桜の季節はざわざわと過ぎようとしています。



■八王子八十八景【39】 広園寺





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
冬の時間があってこその開花を改めて思います。
桜の花は、満開の時だけでは語り尽くせない美しさを秘めていて、
引き続き撮影を続けていきたいところですが、しばらくは外出を控えるため撮影はお休みしています。
模索は終わることがありませんので、また外出できる日を楽しみに過ごしたいと思います。
みなさまもくれぐれもお体を大切にしてお過ごしください。
みなさまの幸せを心よりお祈りしています。

[edit]

朝の光 広園寺の山桜③ 



広園寺DSC02574



境内は高い杉の木に囲まれています。
この日は早朝に訪れ、境内に朝の光が入ってくるのをしばらく待ちました。



■八王子八十八景【39】 広園寺

[edit]

春の光 広園寺の山桜② 



広園寺DSC02449


薄曇りの柔らかな春の光に包まれました。



■八王子八十八景【39】 広園寺

[edit]