FC2ブログ

八王子四季折々

身近な季節のフォトギャラリー

浅川 初秋の彩り 


アカイハナ
浅川5




キイロイトリ
浅川9




シロイトリとアオイトリ
浅川10
カワセミいるよ



浅川アカボシゴマダラ




浅川7




浅川8



彼岸の頃の浅川でした。




■八王子八十八景【22】  浅川

[edit]

夏空ざわざわ 浅川 

モクモク白い雲

空がざわざわしていたので、近くの川原へ出てみました。

日差しは出たり隠れたりで、西の空には黒い雲が広がり、いつ雨が降ってもおかしくない不安定なお天気です。


浅川1



川原には、こんな花がたくさん咲いていました。



浅川5



うつむいたラインがかわいく、画がリズミカルになります。



浅川4



蝶もとまって、もう少しじっくりと撮りたかったのですが、急に雨がザーッと降ってきてしまいました。



浅川2



■八王子八十八景【22】 浅川





[edit]

夏の夕暮れ 南浅川橋 

南浅川橋は、旧国鉄皇室専用駅「東浅川駅」(昭和35年廃止)と「多摩御陵・武蔵陵墓地」とを結ぶ参道に架けられた橋で、昭和11年(1936年)に設置されました。

前回、桜の季節に訪れた時は、橋は改修工事中でしたので、しばらく訪れていませんでした。

この日は、ふと思い出して久しぶりに立ち寄ってみました。






暗くなると灯篭に明かりが灯り、雰囲気があります。

私の目の前を通り過ぎるのは、家路急ぐ部活動を終えた野球部の子たち。

橋の向こうには、夕陽に染まる大きな入道雲が見えます。


20200827-DSC01889.jpg


「おぉー!あの雲すげーっ!」


20200827-DSC01885-2.jpg



橋の上から見える空模様は、子どもたちの心に残っていく風景なのかもしれませんね。




■八王子八十八景【30】 南浅川橋


[edit]

夏空ひと時 長池公園 

連休最終日も朝からどしゃ降りの雨。

長雨とコロナ禍で日に日に意欲が失せ、もうブログも夏休みにしてしまおうかなー。

と思ったら、突然、空がざわざわと動き始めました。



20200726-長池公園DSC09703


みんなが心待ちにしている夏空、お天気の神様がプレゼントしてくれたのかな。

シャーシャー蝉が一斉に鳴き、虫網を持ったちびっ子たちがわぁっと集まってきます。

でも、しばらくすると雷ゴロゴロ。

あっという間に黒い雲に覆われてしまいました。



■八王子八十八景【28】長池見附橋(長池公園内)





α7RⅢ+FE24-105G Land. 

[edit]

幻の蛍火 

以前、ここで蛍が乱舞している光景を見たことがあり、撮影を試みたのですが、暗くなると怖くなってしまい、あえなく退散。せめてもの、たくさんの蛍舞う光景を想像でお楽しみくださいませ。


20200620-北浅川DSC05062
なかなかよい所です



■八王子八十八景【24】 北浅川


[edit]