FC2ブログ

八王子四季折々

身近な季節のフォトギャラリー

白山神社 まちの広場に咲く秋の花 


八王子八十八景の白山神社(八王子市中山)、その隣に広がる白山神社まちの広場は桜の名所で知られていますが、

今は、地域の方が育てている秋の花が散歩中に楽しませてくれます。

とても綺麗に咲いていて、心を込めて育てていらっしゃることが伝わってきます。


白山神社2020④




白山神社2020①




白山神社2020②




白山神社2020⑥


ここの神社は東京都最古の経塚(経典を土中に埋納した塚)だそうで、歴史的に重要な神社とのことです。

神社の様子はまたの機会に。




■八王子八十八景【49】 白山神社(八王子市中山)

[edit]

南大沢輪舞歩道橋 


京王線南大沢駅の近くに丸い歩道橋があります。

時折撮影しては、超々広角レンズや魚眼レンズなどで色んな角度から撮ったら面白いだろうなぁ...などと考えています。

でも、どちらも持っていません。

この日はとても綺麗な空だったので、トワイライトの魔法の力を借りて全景をパシャリ。

家々の明かりが灯り、家路を急ぐ人が輪舞橋を渡ってゆきます。



南大沢輪舞橋2020



後でネットで調べてみたら、この橋のコンセプトは「太陽と月の出会い橋」だそうです。

なるほど!よいヒントをもらいました。



■八王子八十八景【88】 南大沢・輪舞橋

[edit]

ベルコリーヌ南大沢 

八王子市が選定した「八王子八十八景」巡りを時々楽しんでいます。


ベルコリーヌ南大沢


京王線南大沢駅のほど近く、大きな通りは多摩ニュータウン通りです。

そして、その奥に見える建物一帯が「ベルコリーヌ南大沢」という団地です。

「ベルコリーヌ」とは、フランス語で“美しい丘”を意味する言葉だそうです。

こちらの団地のヨーロッパ調の景観は周辺にも展開され、

南大沢駅周辺と合わせて素敵な街並みとなっています。

ゆったりとした雰囲気が好きで、私も買い物は南大沢へ行くことが多いです。

車でここを通る度に、街路樹の銀杏が色づいたら夕暮れの風景を撮りたいと思っていました。


■八王子八十八景【76】 建築物の景 ベルコリーヌ南大沢

[edit]

田園の彼岸花 


滝山城を越えて、都内最大の米どころ高月町の田園地帯へやって来ました。

稲の収穫作業の真っ最中ということと、テレビのロケをしていたこともあって、この日は人が入らないよう彼岸花を中心に切り取ってみました。


高月町9月②




高月町9月①




高月町9月③




高月町9月④




高月町9月⑦




高月町9月⑥


滝山城と合わせてこの田園地帯は、八王子市の観光ハイキングコースとなっています。

この日も、たくさんの人がハイキングを楽しまれていました。



■八王子八十八景【7】 田植風景 八王子市高月町

[edit]

迷城 滝山城 


ある所に向かって車を走らせていると、右折する道を一本間違えました。

よく通っている道なので自分でもびっくりです。

間違えたついでに、滝山城跡に車を停めて目的地までひと山越えて歩いて行くことにしました。


滝山城址5



滝山城跡は、しばらく行っていなかったので実は気になっていました。

久しぶりだなぁと思いながら入口の竹林を抜けると、いきなり猛毒キノコがお出迎え。



カエンタケ
滝山城址2



ゔぐぐ...

毒に目がくらんだのか、なんなのか...

簡単に通り抜けるつもりが、気が付けば不覚にも公園内で道に迷っています...



滝山城址1



「滝山城」は、自然地形を巧みに利用した中世城郭の最高傑作ともいわれていて、

そう簡単には敵に攻め落とされない工夫がされています。

迷路のような山城に、まんまと城主の策略にはまってしまいました。



滝山城址3


でも、迷ったおかげで新しい発見もありました。

今年の紅葉シーズンは、ちょっと滝山城を攻めてみようと思います。



■八王子八十八景【12】 都立滝山公園
国指定史跡・続日本100名城 「滝山城跡」
日本遺産「霊気満山 高尾山」ストーリー構成文化財

[edit]