FC2ブログ
Welcome to my blog

高尾山あじさい紀行


梅雨空が続いています。

先日、たっぷりと水分を含んだ高尾山へ紫陽花を撮りに行ってきました。

bee-高尾山アジサイ0129


目指すは高尾山薬王院。

雨予報なので人は少ないだろうし、歩きやすい表参道(一号路)から登ります。


bee-高尾山アジサイ0091


こういう暗~い雨の高尾山を前から撮りたいと思っていました。


bee-高尾山0103


薄暗い参道・・・木の根っこがまるで生きている怪物のよう・・・なんだか背中がゾクゾクしてきました。


bee-高尾山0101


浄心門まで来ました。高尾山で紫陽花と言えばこんな写真!というような一枚を撮ります↓


bee-高尾山アジサイ0109


人が少ないとは言え、人が途切れることがないところがやはり高尾山。

ここでしばらく粘って待ってみましたが、結局人通りがなくなることはありませんでした。


bee-高尾山アジサイ0116


浄心門から少し先へ行くと、「男坂」と「女坂」という分かれ道があり、

写真家・前田真三さんの作品に、この「男坂」を撮られたものがあります。

初詣に向かう人がこの階段に写っている風景で、物語のあるとても素敵なお写真です。私の大好きな作品の一つです。


bee-高尾山-男坂0123


この日は人もまばらでいい感じかもしれないと、私も階段に人が通るのを狙ってみます。

ですが、今度はいくら待っても誰も通りません・・・


灯篭もちょっと傾いちゃって・・・、なんだかズッコケな一日の予感がするぞ。





「高尾山あじさい紀行」  少しつづきます。




関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment