八王子四季折々

ARTICLE PAGE

サイハイラン


気象予報士さんが「雨が降ったりやんだり、風は強まるでしょう」なんて言います。
いいでしょう。高尾山の雨の風景撮ろうじゃありませんか。
雨対策万全で高尾山に向かいます。


bee-サイハイラン9629
采配蘭(サイハイラン)   ラン科


裏高尾の駐車場
いつもは、車がいっぱいで停められるかと心配することもありますが、
天気が悪いせいか一台も停まっていません。


bee-サイハイラン9636


今にも雨が落ちてきそうな空。薄暗い山道。

混んでいるのも嫌、でも誰もいないのも嫌


Comments 12

肉の御仁  

葉月さん,おはようございます!
「富士たまゆら」拝見しました!
イイですね(^◇^)
葉月さんの富士山愛を感じます!
毎日,楽しみに訪問させていただきます!

誰もいない山道はイヤですね!
不思議と後ろから気配を感じます!
私も山をやっていた頃,スケジュールが合わず,後から単独行で追いかける山行をよくやりましたが,夜はもちろん,昼間でも怖かったなぁ!
葉月さんもご無理のないように…
サルもイノシシも変な人間も説明のできない存在もいるかも!
おお!怖っ!!

2017/06/13 (Tue) 04:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/13 (Tue) 06:49 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 肉の御仁さんへ

肉の御仁さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

> 「富士たまゆら」拝見しました! 毎日,楽しみに訪問させていただきます!
ご訪問ありがとうございました!毎日でなくていいので、たま~に気が向いたらまた覗いてみてくださいね。
管理人もしばらく管理室には行かないと思います(^^;)

> 誰もいない山道はイヤですね!不思議と後ろから気配を感じます!
> サルもイノシシも変な人間も説明のできない存在もいるかも!
分かります。ふと後ろを振り向いてしまいますよね。特に夜明け前の朝一番は一人で行ってはダメと言われています。
油断しないように気を付けたいと思います。

2017/06/13 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうもありがとうございます。別館はお時間に余裕がある時にでも覗いてみてくださいね!たま~にでいいですよ^^

2017/06/13 (Tue) 09:15 | EDIT | REPLY |   

れみわ  

一挙大放出ですね
見た事のない花ばかりで感動しています
雨をついて撮って来たものですか?
高尾に熊はいないと思いますが、誰もいない山で一人行動は危険ですね
何が起こるかわかりませんから・・・
れみわは人が居た方が安心です
だから祭りなどの人混みも平っちゃらで出かけます

2017/06/13 (Tue) 14:22 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: れみわさんへ

れみわさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

> 一挙大放出ですね。
本当に更新がいつも気まぐれで(笑) 写真を貯めておくのがあまり好きではありません。
ブログは写真整理のツールにもなっています。

> 高尾に熊はいないと思いますが、誰もいない山で一人行動は危険ですね。何が起こるかわかりませんから・・・
熊は奥高尾では目撃情報もあるようですよー。
熊もそうですし、滑落などの事故や怪我、女性は特に一人行動は色々と気を付けなければなりませんね...。
私も高尾山くらいの賑やかさが安心します^^

2017/06/13 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   

x都人x2  

こんにちは
余り見慣れない花を沢山拝見出来ました^^
知ってるのは最初の(オカタツナミソウ)で
撮った事もあります!

暗い山道!う~人の多いのも嫌ですね~
もっと嫌なのは誰も居ないのは
不安ですよね^^
分かりますね!
だから何時も奥さんの後に
ついていきます(爆

2017/06/13 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   

森の樹  

No title

葉月さん こんばんは。
高尾には、随分と山野草の種類が豊富ですね。
やはり最初は、草花の図鑑を片手に歩き、徐々に覚えられたのでしょうか。
とてもシックに綺麗に撮られます。


2017/06/13 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 都人さんへ

都人さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

> 知ってるのは最初の(オカタツナミソウ)で撮った事もあります!
オカタツナミソウは好きな花で、群生していると本当に波立っているように見えます。
この色が涼し気でいいですよね^^

> 暗い山道!う~人の多いのも嫌ですね~。もっと嫌なのは誰も居ないのは不安ですよね^^
> 分かりますね!だから何時も奥さんの後についていきます(爆
一人は慣れているので平気なのですが、周りにふと人がいないと急に不安になることもあります。
私も出来ることなら奥様の後についていきたいです(笑)

2017/06/13 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 森の樹さんへ

森の樹さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

> やはり最初は、草花の図鑑を片手に歩き、徐々に覚えられたのでしょうか。
 
 高尾山の花を撮り始めてちょうど一年経ちました。最初は、野草園の方や登山者に教わったり、手当たり次第に撮ったものを家で調べるということをしていました。
 最近は二年目なので、昨年見たものを撮り直したり、見逃したものを探したりしています。
今年からフォト教室に参加していて、月に一度だけ色々な所へ撮影会に行っています。
そのメンバーの中で、高尾山の山野草にとても詳しい方がいて、その方に案内していただくこともあります。
私の父の年齢と同じようなご年配の方なのですが、毎日山に行かれているだけあってとにかくお元気で、私はメモを取りながら小走りでついて行っています(笑) おいていかれないようにもっと体力をつけなくては(笑) 私の知らない高尾山をたくさん教えていただいてとても感謝しています^^

> とてもシックに綺麗に撮られます。
なるべく図鑑ぽくならないよう試行錯誤中です。写真を撮るのに専念する時は一人で行っています。

2017/06/13 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   

肉の御仁  

葉月さん,おはようございます!
一気に来ましたね!
ネタが豊富な証拠です!
マクロマクロしたお花のオンパレード!
素晴らしい!
時代が時代だったら,フィルム代が…
イイ時代になって良かったですね(笑)

2017/06/14 (Wed) 04:13 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 肉の御仁さんへ

肉の御仁さんへ
こんばんは。今日もコメントをありがとうございます。

> 時代が時代だったら,フィルム代が…  イイ時代になって良かったですね(笑)
フィルム写真も好きですけど、今それで撮るのは大変そうですね。
山野草は少しの風にもユラユラ揺れて、失敗作だらけです(--;)

2017/06/14 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply