八王子四季折々

ARTICLE PAGE

エビネ


五月ももう終わりますね。

今月は富士山の風景や高尾山の花をたくさん撮りました。
でも、今年一番見たいと思っていた「ヤマシャクヤク」の花は
残念ながらタイミングよく行くことができず、
少し遅れて咲く「紅花山シャクヤク」も開花の情報をいただいていますが、
まだ行くことができていません。もう、間に合わないかな...。

bee-エビネ8823
エビネ    ラン科


エビネはタイミングよく見頃でした。


bee-エビネ8850


富士山の方では、この時期に出現する滝があると聞いて、どうしても見てみたくなり、
もう一度行こうとしましたが、予定していた日の前日になって急な用事が入ってしまい、
行くことが出来ませんでした。

その後もチャンスを伺っていたので、先日の運動会の振り替え休日の日に、
なんとか富士山方面に行こうと、息子に「富士サファリパークでも行こうよ!」と誘いました。


bee-ワニグチソウ8824
鰐口草(ワニグチソウ)  ユリ科


でも、「友達と遊ぶ約束したから、お母さん一人で行ってきていいよ。」だってさ。
サファリパークに一人で行ってもねぇ...。運転していたら写真撮れないし。


bee-フタリシズカ8598
二人静(フタリシズカ)    センリョウ科 


息子の高学年ぽい発言に少し寂しさを感じ、更に「ヤマシャクヤク」も「滝」もまた来年となってしまい、
あ~あ~という感じで終わってしまう五月なのでした。


Comments 4

肉の御仁  

葉月さん,こんばんは!
息子さんがいつもべったりでは,それはそれで心配!
友達と外で遊んでるくらいの方がイイんです!
それこそ「亭主元気で留守がイイ!」
男なんてそんなもんですよ(笑)
小さいうちからね!

山野草は遠くに行かずとも,ご近所にも結構あるかも!
灯台下暗し!
近くで探してみては…

2017/05/30 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: タイトルなし

肉の御仁さんへ
こんばんは。いつもコメント&応援どもありがとうございます。
次男は三番目だし受け入れたくない現実でもありますが、そろそろそういう年になりましたね。
男の子は本当にかわいいです^^ 

> 山野草は遠くに行かずとも,ご近所にも結構あるかも!灯台下暗し!近くで探してみては…
息子と散歩に行くことも少なくなり、近所の公園や山など行かなくなりました。
たまにはお散歩してみようかな。ありがとうございます^^

2017/05/30 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

れみわ  

二人静といきませんでしたね
サファリパークで誘い出す、邪心を見破られたようですね
れみわも残念です
この時期に出現する滝も見たかった
見られる日まで待ちますよ!

2017/05/30 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: タイトルなし

れみわさんへ
こんばんは。いつもコメントどうもありがとうございます。

> 二人静といきませんでしたね 
れみわさん、お上手です!「サファリパーク」があまりにも唐突過ぎました(汗)

> この時期に出現する滝も見たかった。見られる日まで待ちますよ!
そうですね。私もいつか見られるよう楽しみをとっておくことにします^^

2017/05/30 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply