「想像と創造」その1

2017.05.17 (Wed)

娘に国立新美術館で開催されている「ミュシャ展」に一緒に行こうと誘われていたので、GWに二人で行ってきました。混むだろうとは思いましたが、GWしか予定が合わず、少しでも空いている朝一番で出掛けました。

ミュシャ展8441

ところが....途中でお財布を忘れていることに気が付いて...

「え~またぁ~?!」とか言われながら、そんな娘も二千円しか持っておらず、
仕方がないので娘には先に行って入っているように伝え、私は財布を取りに一度帰り、追いかけ行くこととなりました。

ミュシャ展8585

娘はスムーズに入れたようですが、私が着いた頃には入場60分待ちの長蛇の列。
正直、ミュシャって何?という感じで、外で待っていようかなとも思いましたが、
可愛い娘の誘いなので母は頑張って並びました。

ミュシャ展8459
↑撮影可のスペースです。

やっとこさ入れました。並んだのは大変でしたが、でも、ミュシャは本当に素晴らしかった。
人の多さになど負けない絵から伝わるオーラは圧巻!
私の拙い言葉では伝えられませんが、好きとか嫌いとかそういうことではなく、絵を見てこんなに感動したのは久しぶりです。

ミュシャ展8454

見終えた後のランチの間も二人で興奮冷めやらず、今度はあれもこれも見に行こうと盛り上がりました。
でも受験生の娘は「今年は行けないかもなぁ」と少し寂しそう。

ミュシャ展8442


気分転換になるならいつでも付き合いますよ~



つづく



コメント
葉月さん,おはようございます!
凄いですね!
娘さん,美術館とか行くんですね!
しかもミュシャ展!
ミュシャ?
ミーシャなら辛うじて分かりますが,ミュシャは聞いたこともありません!
蛙の子は蛙!
娘さんも芸術家なのでしょうね!
それに引き換え我が家はorz
肉の御仁 | 2017.05.17 05:12 | 編集
親子で芸術鑑賞いいですね
絵の事はよくわかりませんが、
美術館の建物だけは見ていて、
外からも中からも凄くお気に入りです
れみわ | 2017.05.17 09:39 | 編集
肉の御仁さんへ
美術館へ行くのが凄いのかどうかはよく分かりませんが、好きみたいですね^^
ミュシャは私も初めて知りました。日本初上陸とか。すごかったですよ。
蛙の子は蛙・・・心配です。私も少しおしとやかにしようかな(笑)
葉月 | 2017.05.17 17:39 | 編集
れみわさんへ
私も美術鑑賞は素人ですが、絵でも写真でも見ることはとても好きです。
新美術館の建物は個性的で面白いですよね。中のショップを見るのも楽しいです^^

葉月 | 2017.05.17 17:42 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.05.24 14:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top