八王子四季折々

ARTICLE PAGE

ハナネコノメ


花猫の目(ハナネコノメ)     ユキノシタ科

bee-ハナネコノメソウ9715

渓流の水辺に咲く小さな花
早春の高尾では最も人気のある花の一つです。

bee-ハナネコノメ9909-2

この可愛らしい花を見るのを楽しみに一年を過ごしてきました。
この日、初めて様子を見に行くと、見頃となっていました(*^^*)


Comments 10

肉の御仁  

葉月さん,おはようございます!
綺麗な花ですねぇ!
高尾に咲いているんですかぁ!
数えきれないほど高尾には行っていますが,見覚えがないな!
今度行ったら,気にして見よう!

2017/03/13 (Mon) 04:08 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 肉の御仁さん

肉の御仁さん、おはようございます。

> 数えきれないほど高尾には行っていますが,見覚えがないな!
> 今度行ったら,気にして見よう!
高尾山はお花の宝庫ですよ!
とても小さい花なので、よ~く探してみてくださいね^^

2017/03/13 (Mon) 10:27 | EDIT | REPLY |   

れみわ  

山がまだ寒いこの時期から咲くのですね
高尾山で一番人気ってわかります
可愛いくて妖精のようですね

2017/03/13 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(冬眠中)  

いやぁ、かわいらしい花ですね。
小さく咲いているところに、結構強めの赤のアクセントが、
可憐な雰囲気を感じさせます。
ちょっと暗めな色合いが神秘的でとても良いですね^^

2017/03/13 (Mon) 10:48 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: れみわさん

れみわさん、こんにちは。

> 高尾山で一番人気ってわかります
ハナネコノメは、まだまだ寒いこの時期の一番のアイドルで、たくさんの人が見に来ています。
この後、4月になると何と言っても一番人気は「スミレ」!
お花がたくさん咲くので、その時期によって一番人気も変わっていきますねー^^

2017/03/13 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 八咫烏さん

八咫烏さん、こんにちは。

> 小さく咲いているところに、結構強めの赤のアクセントが、可憐な雰囲気を感じさせます。
赤いのは咲き始めだけに見られる葯(オシベ)で、これが見られる時が一番の見頃となっています。
とても小さい花ですが、可憐でした。

2017/03/13 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

x都人x2  

今晩は
可愛らしくて、、めっちゃー綺麗!
赤い雄蕊がパット開いてるのが面白いです!!

人気者の花って感じですね^^

俺も此の為に頑張れるってのが
欲しいな、、、

2017/03/13 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 都人さん

都人さん、こんばんは。

白いお花に赤いポツポツが可愛いですねよね。私も見られてとても嬉しいです^^

> 俺も此の為に頑張れるってのが 欲しいな、、、
あら?!富士子さんは??
私も、富士子さんもまだまだ頑張りますよー^^

2017/03/13 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

中ノ俣  

こんばんは。
もうだいぶ花数も増えて見ごろを迎えているようですね。
ハナネコノメは何度見ても可愛らしいです。
葯が黄色くならないうちに、また会いに行きたいです!

2017/03/13 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 中ノ俣さん

中ノ俣さん、こんにちは。

> もうだいぶ花数も増えて見ごろを迎えているようですね。
写真は8日に撮ったものです。
渓流沿いのあちらこちらで見られるそうなので、場所によっては時期が少し違うのかもしれませんね。

> 葯が黄色くならないうちに、また会いに行きたいです!
本当に何度も見たくなるお花ですね^^

2017/03/14 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply