八王子四季折々

ARTICLE PAGE

高尾梅郷 木下沢梅林


八王子の裏高尾にある高尾梅郷。
木下沢梅林が見頃を迎えています。

bee-高尾梅郷9832


bee-高尾梅郷9861


bee-高尾梅郷9873


明日から梅まつりですね。(11~12日。詳細は八王子市HP)
お天気も良さそうです(*^^*)



~高尾梅郷 木下沢梅林(八王子市)~
(写真は3月8日撮影)



Comments 14

鱗水  

山間部は梅まつりこれからなのですね。
僕の地方は染井吉野がだいぶ蕾がふくらみだしましたよ。

2017/03/10 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(冬眠中)  

12日、梅まつりですか~。
ちょっと興味深いですね~。
…疲れていけない可能性が高いですが(-_-;)
でも、すごく綺麗ですね~^^
華やかというよりも、少し大人びた、落ち着いた綺麗さがよいですね^^

2017/03/10 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 鱗

鱗水さん、こんにちは。

> 山間部は梅まつりこれからなのですね。
早咲きの梅も咲いてはいますが、この梅林の辺りは毎年3月中旬が見頃となっています。
おまつりは人が多いので、一足お先に鑑賞してきました^^

> 僕の地方は染井吉野がだいぶ蕾がふくらみだしましたよ。
もうそろそろ桜の蕾も気になる頃ですね。
毎年のことなのに、楽しみです^^

2017/03/10 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 八咫烏さん

八咫烏さん、こんにちは。

> 華やかというよりも、少し大人びた、落ち着いた綺麗さがよいですね^^
山間の梅林は里山の素朴な雰囲気があります。
いわゆる「高尾山」とは違う一面が見られる裏高尾エリアは、ディープなファンも多いですね^^

2017/03/10 (Fri) 17:03 | EDIT | REPLY |   

森の樹  

葉月さん こんばんは。
わ~ 綺麗ですね~
ここは行ったことがありません。
裏高尾、いいポイントがたくさんあるようですね!!

青梅の吉野梅郷、プラムボックスウイルスで何万本も伐採しましたが、
数年が経ち、今年から苗木を植え始めたらしいです。

2017/03/10 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

x都人x2  

今晩は
あれれ~凄くーハイペースですね^^

色んな花が咲きだして本当に春らしく
成って来ましたね^^

高尾梅郷!めっちゃー綺麗で良いな~^^

今年も梅林の梅の遠景を撮れなくて、、
梅ジュースも飲みたかったのに(笑

2017/03/10 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

MT  

こんばんは

結構、咲き誇っていますね!赤にピンクに白の元気いっぱいの梅の花が綺麗な作品です。結構花の持ちが良くてびっくりです。^^

2017/03/10 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 森の樹さん

森の樹さん、こんばんは。

> 裏高尾、いいポイントがたくさんあるようですね!!
小仏川沿いの散策路は、これからのシーズンとても気持ちのいい道です。

> 青梅の吉野梅郷、プラムボックスウイルスで何万本も伐採しましたが、
> 数年が経ち、今年から苗木を植え始めたらしいです。
梅といえば青梅、私もよく行っていました。
またあの景色が戻ることをお祈りしています。

2017/03/10 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 都人さん

都人さん、こんばんは。

> あれれ~凄くーハイペースですね^^
あれれ~ですね。たまに気分で一気に投稿することがあります。
適当な性格です(笑)

> 今年も梅林の梅の遠景を撮れなくて、、
> 梅ジュースも飲みたかったのに(笑
梅を見ながら梅ジュース♪ おいしそう!
来年こそは、遠景撮れるといいですね^^

2017/03/10 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: MTさん

MTさん、こんばんは

> 結構花の持ちが良くてびっくりです。^^
まだまだ寒い日もあるので、持ちがいいのでしょうね。
高尾梅郷一帯は、広いエリアで長く楽しめますね。

2017/03/10 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

肉の御仁  

葉月さん,おはようございます!
ハイペースな更新,お疲れ様です m(__)m
私は1年で1番忙しい時期を超え,やっとゆっくりって感じで,今日はゆっくり目のお目ざめです!
市政100周年の梅まつりにも行ってみたいですが,心も身体もクタクタで今日明日はゆっくりしようと思っています!
今年の梅まつりは葉月さんのHPで楽しませていただきます!

2017/03/11 (Sat) 07:36 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 肉の御仁さん

肉の御仁さん、おはようございます。

> ハイペースな更新,お疲れ様です
写真を整理していると、たまに一気に投稿します。気まぐれです(笑)

> 市政100周年の梅まつりにも行ってみたいですが,心も身体もクタクタで今日明日はゆっくりしようと思っています!
お仕事お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。
市制100周年の行事はどれも賑やかになりそうですね^^
私は静かな平日に一足お先に楽しんできました!

2017/03/11 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   

れみわ  

今日の八王子はウメ祭ですか
天気も良さそうで、青空に映えるでしょう
いっぱい開いたウメの下で、野点が行われていると絵になりそうですね

2017/03/11 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: れみわさん

れみわさん、おはようございます。

> いっぱい開いたウメの下で、野点が行われていると絵になりそうですね
そうですね!
梅を楽しむ人々もまた絵になりそうです。
それにしても日本人はお花見が好きですね~^^

2017/03/11 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply