Welcome to my blog

八王子四季折々

ARTICLE PAGE

氷模様

  • CATEGORY富士山
  • PUBLISHED ON2017/ 02/ 17/ 00:01
  • COMMENT12

bee-富士五湖-精進湖8778


bee-富士五湖-精進湖8730


bee-富士五湖-精進湖8754

一枚目の写真、奥に富士山もいますよー^^


~精進湖~


12 Comments

肉の御仁  

葉月さん,おはようございます!
へ~っ!精進湖ってこんなに凍るんだね!
私も精進湖は好きで,結構行ってますが,初めて見ました!
富士山の写真は,今回は雲が多かったですね!
精進湖って私のイメージでは雲が多くて,写真が撮れないこともしばしば!
晴れているとここが一番なんだけど!
山中湖が一番富士山の出現率が高いかな!
富士五湖は全て湖畔でキャンプをしたことがあります!
写真的にはイマイチですが,キャンプをするなら西湖が一番かなぁ!
キャンプだと一日中富士山が見ていられるので,写真撮り放題ですよ!
私の場合は写真より呑み食いですが(笑)

2017/02/17 (Fri) 05:14 | EDIT | REPLY |   

MT  

おはようございます

こちらの氷はどちらの湖でしょうか。気がつきませんでした。さすが葉月さんです。私はまだまだ観察不足ですね。明日の富士山を巡る風景楽しみにしています。^^

2017/02/17 (Fri) 06:37 | EDIT | REPLY |   

れみわ  

割れた氷が輝いて早春の感じがします

富士山を雲が覆ってしまいましたね
葉月さんに見つめられて、雲が嫉妬したようです
こちらでは春霞で昨日は全然みえませんでした

2017/02/17 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(冬眠中)  

湖の反射がとても素晴らしい!
一番最後の写真、ちょっぴり雲に顔を隠した富士が、
奥ゆかしく感じます。
あれだけ立派な図体をしているのに、しぐさが奥ゆかしいのが、
とてもおもしろく感じます。
一枚目は、西洋の名画のようですね^^

2017/02/17 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 肉の御仁さん

肉の御仁さん、こんにちは。
さすがすべての湖畔でキャンプをされているというだけあってお詳しいです!
私もキャンプはよく行っていましたが、
富士の界隈は田貫湖ばかりでした。
今回、本栖湖のキャンプ場を見た時に「そうか!キャンプか!」と思いましたよ^^
一日撮り放題ですねー。念願の星景も夢じゃないかも!
肉の御仁さんのお隣にテント張って、おいしいアウトドア肉を御馳走になっちゃおう♪ 

2017/02/17 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: MTさん

MTさん、こんにちは。
ここは精進湖に入ってすぐの小さな展望台です。
私はここが撮影スポットかと勘違いして、しばらくそのまま撮影していました。
富士山も下まで見えないのに、全然気が付かない自分にビックリです(笑)
でも、お陰で綺麗な氷が見られたので結果オーライですね^^

ちなみに、精進湖に行くつもりで本栖湖にも行っていました(^^;)
精進湖でないと気が付いたのは、家に帰ってきてからでした。
どうなっちゃっているのでしょうね(笑)

2017/02/17 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: れみわさん

れみわさん、こんにちは。
この日は、快晴の空ばかりでは面白くないなと思い、
大気の状態が不安定で雲が出てくるのは承知の上で行ってみました。
ここでは雲に隠れてしまったので、氷をメインに撮ってみました。

そういえば私は写真の前は天文や気象に夢中でした。
今は富士山に夢中になってしまい、雲が嫉妬しちゃいましたでしょうか(笑)

2017/02/17 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 八咫烏さん

八咫烏さん、こんにちは。
雲がある方が、色々な表情が見られて楽しいですねー。
雲が出そうな日に敢えて行ってみました。
家からも富士山が見えるのですが、
今朝は快晴なのに、富士山だけ雪見だいふくのようにふわふわの雲に包まれて、真ん丸になっていました。
そこだけ、雲が発生するというのもとても面白いな、と思いましたよ^^

2017/02/17 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

森の樹  

葉月さん こんばんは。
本当だ、凍ってる!!
雲の表情がいいですね。
精進湖は行ったことがありません。
 ↓ 本栖湖は昔、日の出を撮りに行った思い出の地です。
やっぱり、バックに富士山を入れた湖の風景
最高ですね。^^V


2017/02/17 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

x都人x2  

今晩は
今年は暖かいのでしょうかね~
氷が余り張って無いみたいですね!

其方は春一番が吹いたのかな、、
もう春か~御神渡り!とかは厳しそうですね^^

2017/02/17 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 森の樹さん

森の樹さん、こんばんは。

> 精進湖は行ったことがありません。
私は小学生の修学旅行が精進湖でした。
それ以来でした^^
でも、行ってみたら景色は覚えていましたよ。

>本栖湖は昔、日の出を撮りに行った思い出の地です。
日の出ですかー、いいですね!
私もいずれそういう風景を撮ってみたいと思い描いていましたよ^^
ありがとうございます。

2017/02/17 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 都人さん

都人さん、こんばんは。

> 今年は暖かいのでしょうかね~
> 氷が余り張って無いみたいですね!
都人さんの、氷の張ったお写真拝見しましたよ!
分厚い氷が印象的でした。山中湖...でしたっけ?

> 其方は春一番が吹いたのかな、、
> もう春か~御神渡り!とかは厳しそうですね^^
今日は春一番が吹きました!
御神渡りが見られるのですねー
来週はまた寒くなると言っていますが、どうでしょうか...

2017/02/17 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment