Welcome to my blog

八王子四季折々

ARTICLE PAGE

大涌谷


箱根の大涌谷です。

bee-大涌谷8468

まだ規制があって駐車場の辺りしか入れません。

bee-大涌谷

勢いよく上がる噴煙

bee-大涌谷8486

ゴーッというガスが噴き出す大きな音が谷に響きます

bee-大涌谷8477

立ち入り禁止エリアが多く、警備員もたくさんいて物々しい雰囲気でした。

bee-大涌谷8504


~箱根・大涌谷~


14 Comments

八咫烏(冬眠中)  

もうもうとした湯気が立ち込める大涌谷。
江戸時代に地獄谷と呼ばれた理由がなんとなくわかります。
確か名物は黒い卵でしたっけか^^
青い空を下地に、噴煙がのぼる様子が良いですね^^

2017/02/12 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   

肉の御仁  

葉月さん,おはようございます!
今日の写真は力強い写真ですね!
箱根のいや地球のパワーを感じます!
PCからあのツーンとした臭いがしてきそう!
あの臭いは嫌いだけど黒玉子が食べたくなった!

2017/02/12 (Sun) 08:42 | EDIT | REPLY |   

れみわ  

硫黄の匂いが強いほど見ていて興奮しますが、
まだ立ち入り禁止もあるのは、安全のためには仕方ないですね

怖いもの見たさって絶対ありますね

2017/02/12 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

MT  

こんにちは!

噴煙の向こうに太陽の光芒の狙いがとても素晴らしいアイディアです!
こちらはまだ人が立ち入りできないのですね。一番下の写真はスケール感がすごいです。

2017/02/12 (Sun) 12:57 | EDIT | REPLY |   

森の樹  

こんにちは。
おお~ もくもく煙が上がってますね!!
そっか、活動が活発になって規制が続いているのですね。
子供が小さい頃、ここをバックに写真撮影しようとしたら、
ぐずったのを思い出しました。^^;

2017/02/12 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

x都人x2  

こんにちは
大涌谷!あ~規制がされてましたねー
今もガスが沢山出て、、黄色い所が
硫黄が付いてるのかな?

風向きに寄っては機縁では?

太陽の光芒が✨~~~大好物^^

2017/02/12 (Sun) 16:17 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 八咫烏さん

八咫烏さん、こんばんは。

> もうもうとした湯気が立ち込める大涌谷。
> 江戸時代に地獄谷と呼ばれた理由がなんとなくわかります。
荒涼とした大地はまさに地獄のようです。
活発な火山活動を目の前に、自然の力の大きさが伝わってきました。

> 確か名物は黒い卵でしたっけか^^
はい、食べると寿命が延びるとか。
もちろん食べましたよ^^

2017/02/12 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 肉の御仁さん

肉の御仁さん、こんばんは。

> 今日の写真は力強い写真ですね!
> 箱根のいや地球のパワーを感じます!
いつ見ても、この景色は色々と考えさせられてしまいます。
今回は噴煙の力強さだけでなく、谷に響き渡る轟音に鳥肌が立ちました。

> PCからあのツーンとした臭いがしてきそう!
> あの臭いは嫌いだけど黒玉子が食べたくなった!
黒玉子おいしいですよね^^ もちろん食べましたよ!

2017/02/12 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: れみわさん

れみわさん、こんばんは。

> 硫黄の匂いが強いほど見ていて興奮しますが、
> まだ立ち入り禁止もあるのは、安全のためには仕方ないですね
以前は谷の中を歩く散策路がありましたね。
そちらに行けないのは残念ではありますが、
相手は自然なので仕方がないです。

> 怖いもの見たさって絶対ありますね
火山国に住んでいる現実を突きつけられました。

2017/02/12 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: MTさん

MTさん、こんばんは。

> 噴煙の向こうに太陽の光芒の狙いがとても素晴らしいアイディアです! 
駐車場からだと逆光のシーンだけになってしまいましたが、
返って雰囲気が出たのかもしれません。
煙はゴースト防止のフィルターにもなりましたね^^

> こちらはまだ人が立ち入りできないのですね。一番下の写真はスケール感がすごいです。
ありがとうございます!
一番下の写真は、この中では一番のお気に入りなので嬉しいです^^

2017/02/12 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 森の樹さん

森の樹さん、こんばんは。

> 子供が小さい頃、ここをバックに写真撮影しようとしたら、
> ぐずったのを思い出しました。^^;
強烈な硫黄の臭いと、このおどろおどろしい雰囲気に驚いてしまったのでしょうか。
鬼でも住んでいそうですものね。
かわいい思い出ですね^^

2017/02/12 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 都人さん

都人さん、こんばんは。

> 大涌谷!あ~規制がされてましたねー
> 今もガスが沢山出て、、黄色い所が
> 硫黄が付いてるのかな?
硫黄の付いた黄色い岩が荒々しく転がり、その間から絶え間なくガスが噴き出していました。
轟音がしたかと思うと、数十メートルもの煙が目の前で吹き上がることもありました。


> 風向きに寄っては機縁では?
なるべく雰囲気が出せるよう、荒々しい岩肌と合わせた煙を狙ったつもりです^^

> 太陽の光芒が✨~~~大好物^^
煙のスクリーンが丁度良いフィルターになりました^^

2017/02/12 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

アートでもあり、ジャーナリスティックでもあり
どんな所に、足場は?と、カメラマン葉月嬢のカメラを構えるお姿を想像します!

スゴい湯けむり?ガス?
火山国日本を実感、地球の成り立ちを考えさせられますね

2017/02/14 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: carmencさん

carmencさん、こんにちは。

今はまだガスがたくさん出ているので、駐車場やお土産店がある場所からの撮影でした。
実際は、この崖を散策できるのですけどね…いつになることやら、という雰囲気です。
本当にこの場に立つと色々と考えさせられます。
ありがとうございました^^

2017/02/14 (Tue) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment