三国峠から

2017.02.10 (Fri)

芦ノ湖スカイライン「三国峠」からの富士山です。
遠くに南アルプス
そして、裾野に広がるのは静岡県御殿場市など。
写真の下の方には東名高速道路とJR御殿場線が通っています。

bee-箱根-三国峠8517

学生の頃、小田急特急ロマンスカーの車内販売のアルバイトをしていたことがあります。
一日数本だけある「あさぎり号」は、JR御殿場線に乗り入れをしていて、当時は沼津まで走っていました。
その車窓から見える富士山の風景が好きで、あさぎり号に乗る日はとても嬉しかったのを懐かしく思い出します^^

途中、小田急の運転士・車掌さんと交代して乗ってくるJR東海さんの白い制服姿が格好よくて、
乙女心がキュンとしていたのも思い出します^^
それもまた楽しみでした(笑)


~箱根・芦ノ湖スカイライン~


コメント
葉月さん,おはようございます!
今日の写真は「これぞ富士!」と言った写真ですな!
三国峠からの富士もイイ!

「あさぎり号」と言えば,朝霧高原からの富士も広大でイイよね!
私は朝霧高原からの富士って結構好きかな!
道の駅の「コロッケ」と「もっくん」もおススメですよ!
富士だけでなく,グルメもイイよ!!
肉の御仁 | 2017.02.10 05:14 | 編集
なかなか、素敵な写真と青春の思い出ですね。私も相当以前にあさぎりで御殿場へ行ったことがありますが、記憶があまりない状態です。いい季節になったら絶景探しに行きたくなってしまいます。^^
MT | 2017.02.10 05:39 | 編集
富士山のすそ野を思いっきり広く撮って、この姿に憧れます
これを眺めていたら、青春を思い出すのも理解できます
ずっとずっと~うずくまっていたい
れみわ | 2017.02.10 09:20 | 編集
いやー、絶景ですねー^^
ロマンスカーの車内販売のアルバイトですか?
一風変わった、でもすごく興味のひかれるアルバイトの経験をされているんですね^^
遠距離を行く電車のなかで仕事をしていたおかげで、色々なものを車窓から見ることができたのではないでしょうか。もちろん、お仕事ですから大変だったとは思いますが(見る余裕がない時
もありましたよね^^;)。
しかし、良い御写真ですねー^^
富士山そのものもすごいですが、広がっているすそ野も注目ですね。
よくよく目をこらしてみると、交通が細かいところまではっきり見えますね。
澄んだ空気が伝わってくるかのようです^^

八咫烏(冬眠中) | 2017.02.10 11:32 | 編集
肉の御仁さん、こんにちは。
そうか!あさぎり号の「あさぎり」は、朝霧高原の「あさぎり」か!
今気が付きました(^^;)
朝霧高原からの富士山もいいのですか?
是非見てみたいです。
「もっくん」てなんだろう~??
グルメも気になるなぁ(笑)
葉月 | 2017.02.10 14:34 | 編集
MTさん、こんにちは。
そうですね、淡い青春の記憶を思い出してしまいました。
学生だったので、ビシッとした大人の男性がとても素敵に見えました^^
御殿場・箱根方面は八王子から行きやすくなりましたね。
MTさんも絶景探しドライブに行けるといいですね^^
葉月 | 2017.02.10 14:39 | 編集
れみわさん、こんにちは。
八王子からは見ない景色で、改めて感激しました。
この日は風が強い日でしたが、
岩の上に上って風に吹かれながら、絶景をしばらくの間眺めていました。
夕暮れの時間までいられたら最高でしたね^^
葉月 | 2017.02.10 14:49 | 編集
八咫烏さん、こんにちは。
ロマンスカーの車窓からの風景はとてもよく覚えています。
多摩川の鉄橋、丹沢の山塊、片瀬江の島駅・箱根湯本駅の周辺、そして富士山^^
何気に新宿駅もとても印象深く残っています。

富士山の裾野までの風景は何度も見ているのに、
写真を撮りに行ったのは初めてです。
八王子からは見ることができない風景と、富士山の壮大さに改めて感激しました^^
葉月 | 2017.02.10 15:00 | 編集
今晩は
富士山撮りを始めた頃に三国峠に一度行きましたが
とても見晴らしが良くて絶景ですね^^

ポストカードに良いな^^

小田急の車内販売のバイトですかー
その時を見たかったですね^^
x都人x2 | 2017.02.10 18:00 | 編集
こんばんは。
今日も粉雪が舞い、寒いですね!!
外は、まるで冷蔵庫の中。

ロマンスカー、懐かしいです。
若い時、箱根まで行った記憶があります。
アルバイトをしていたのですね。^^
私は若い頃、バス旅行のガイドさんにドキドキしていました。^^;



森の樹 | 2017.02.10 18:17 | 編集
都人さん、こんばんは。
都人さんもここへ行かれたことがあるのですね。
お天気も良くて遠くまでよく見張らせました。
ポストカード・・・いいですね!


>小田急の車内販売のバイトですかー
>その時を見たかったですね^^
もう遥か昔の話ですよ!^^


葉月 | 2017.02.10 22:29 | 編集
森の樹さん、こんばんは。
今夜は冷えますね。
午後には八王子も雪がたくさん舞いました。

あはは!バスガイドさんは男性に人気がありそうですねー
素敵な声にドキドキしちゃいますね^^
葉月 | 2017.02.10 22:33 | 編集
御殿場ですか〜 平地が広がっていい感じですね。
静岡からは新幹線の車窓からだけで、近場からと言うと東名からと富士吉田からと、長野のどこかから(笑)は見てますけど、手前にこういう風に町が広がってるのは初めてです。
こんな風に山の手前が広がってるといっそう気持ちいいですよね

バイトしてらしたんですか〜 大変なこともあるでしょうけど楽しそう〜♪ 
そう言えばロマンスカーそう言う引き継ぎがありますね。あの制服はカッコいいです!
carmenc | 2017.02.12 23:14 | 編集
carmencさん、こんばんは。

ここ三国峠からの景色は絶景でした。
広々とした裾野に暮らす人の営みがとても小さく、
何か考えさせられる風景ですね。
私は岩に上って眺めていました。
もう少し若ければ「わぁーっ」と無意味に叫んでいたかもしれません(笑)

> バイトしてらしたんですか〜 大変なこともあるでしょうけど楽しそう〜♪ 
> そう言えばロマンスカーそう言う引き継ぎがありますね。あの制服はカッコいいです!
学生のアルバイトなので、気楽なものです。
白い制服カッコイイですよねー! 
葉月 | 2017.02.12 23:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top