八王子四季折々

ARTICLE PAGE

鎌倉文学館 愛は言葉だ!


この写真ブログを始めるより先に、本に関するブログもしていました。
今はそちらは休業中ですが、いつかまた再開したいと思っています。
今日は、そんな密かな思いから訪れた「鎌倉文学館」の写真です。

bee-鎌倉8379

『愛は言葉だ!文豪のハートにふれるバレンタイン』というイベントに惹かれたので、
鎌倉を訪れたついでに行ってみました。
夏目漱石、芥川龍之介、中原中也、太宰治ら文豪の愛にまつわる作品の特集です。
作品に登場する熱い「愛の言葉」にたくさん触れられます^^

bee-鎌倉8383

そして、来場者には「愛の言葉おみくじ」が。

20170207170819bdc.jpg

私は里見弴の小説「今年竹」に出てくるこの言葉でした。

20170207170818771.jpg

おみくじの結果は、この言葉が今の心にどう響くか、とのことです^^


~鎌倉文学館(鎌倉市長谷)~





20170207170817e81.jpg

今月は仕事のお休みが多いので、
ゆっくりと本でも読もうと図書館でごっそり借りてきた本は、
全部『富士山』!


そうか...もしかしたら私は富士山に惚れてしまったのかも。

ということで、大吉です(*^^*)


Comments 12

肉の御仁  

葉月さん,おはようございます!
鎌倉文学館ですか!
ここは役所っぽくない美味いネーミングのイベントで集客することで有名ですね!
私は近くには行きますが,文学には程遠い人間なので行ったことはありません!
鎌倉文学館よりすぐ近くにある「鎌倉華正樓」の肉まん,シュウマイの方が好きですね(笑)
ここの肉まん,シュウマイはとても美味くおススメですよ!
次は大仏で来るか?長谷寺からの弓ヶ浜で来るか?
想像しちゃいます(笑)

2017/02/08 (Wed) 05:24 | EDIT | REPLY |   

MT  

おはようございます

文学に触れるのもいいですね。それにしてもなんとも楽しい愛の言葉おみくじです。短い文章は何かをとても考えさせられることが多いと思います。いつも大吉、ハッピーな前向き思考で行きたいです。文面ですが、私も時々、必要以上に長い文面を挿入することがあり、何度もスリム化作業を行うことが多くあります。反省です。

2017/02/08 (Wed) 05:32 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(冬眠中)  

初めまして、こんにちは。
信心のない私は神社に行ってもおみくじをひくことはないのですが、
どんな言葉も受け取る側の心境によって変化するものなのですね。
長々と説明されるよりも、啓示のような一言だけ出してもらって、
後は自分で考えるようなおみくじは、きっかけを作る一つの機会なの
かもしれませんね。

2017/02/08 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

れみわ  

鎌倉文学館の建物は、瓦屋根でも洋館のようで独特な雰囲気ですね
おみくじは自分で感じて吉凶を決めるのですね、面白い

富士山博士になりそうな予感!

2017/02/08 (Wed) 09:09 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 肉の御仁さん

肉の御仁さん、こんばんは。
ああ、そんなお店があったんですねー。
肉まん、シュウマイ・・・食べたかったです。
事前に肉の御仁さんに相談すればよかったなぁ(笑)
次は・・・さてどこでしょう♪

2017/02/08 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: MTさん

MTさん、こんばんは。
「愛の言葉おみくじ」素敵な企画にやられました(笑)
MTさんのブログ、撮影時の様子がよく分かって楽しく拝見していますよ!
長くても短くても相手の心に届く言葉は日々磨いていきたいですね^^

2017/02/08 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 八咫烏さん

八咫烏さん、はじめましてこんばんは。
天の啓示、偉人の名言、小説の一文・・・きっかけは何であれ、
結局は自分で納得しながら前に進んでいくしかないということですね。
そのためには考えることを止めないことが大切なのだと思います^^
コメントをどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2017/02/08 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: れみわさん

れみわさん、こんばんは。
レトロな雰囲気の建物がとても素敵でした。
旧前田侯爵家別邸 国登録有形文化財
だそうです。
富士山博士ではなく、恋人がいいなぁ~

2017/02/08 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

x都人x2  

今晩は
とても素敵な洋館で素敵な雰囲気で勉強も
出来そうですね^^

俺は文学、数字って聞くと頭が痛くなりますが
富士山の本は読んでみたいですね^^

2017/02/08 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: 都人さん

都人さん、こんばんは。
この素敵な洋館は鎌倉のお洒落な雰囲気にぴったりですね。
広いお庭も綺麗でしたよ。
お花の季節にまた訪れてみたいです。
富士山の本、まだパラパラとのぞいただけですが、面白そうですよ^^

2017/02/08 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

いいね!
惚れた!
いい言葉、言い得て妙、好きな言葉です

しっくりこない、でも悪くない…
なかなかな占いですね
こんな占いなら占いも悪くない!

2017/02/09 (Thu) 15:40 | EDIT | REPLY |   

葉月  

Re: carmencさん

carmencさん、こんばんは。
このレトロな建物に、この企画に、このおみくじ。
ちょっと素敵ですよね^^
展示されている文豪たちの熱い愛の言葉もなかなかでしたよ^^

2017/02/09 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply