FC2ブログ
Welcome to my blog

アッサラーム・アライクム


マルハバン  こんにちは!(^^)!

「モロッコマルシェ」では、小物や食べ物、体験ワークショップなどたくさんのお店が出ていました。
今回、出店のお知らせを聞いたのは、シルバージュエリーのJewelryCraft Salaamさんです。
制作をされているサラームさんは、アラビアの世界観をデザインしたジュエリーの制作・講師の他に、
アラビア書道の講師もされています。


サラーム7900


基本的に私はアクセサリーに興味がないので、ジュエリーをじっくりと見ること自体が貴重な体験でワクワクしました。
サラームさんのお話を聞きながら、その作品を一つ一つ丁寧に見ていきます。
精巧な技術が求められる厳しい世界かと思いますが、
繊細な線と洗練されたデザインから感じる、技術と作品の完成度の高さに釘付けです。


サラーム7907


そして、サラームさんのテーマでもあるアラビアの世界観がジュエリーに表現されているのがとても素敵です。
下の写真のネックレスは、アラビア語の「サラーム」という文字がデザインされています。
サラームの意味は「平和」。
右は、「ハムサの手(ファティマの手)」をデザインしたストラップ。
この手は身を守ってくれるお守りです。


サラーム7946


それにしても、ジュエリーにこんな素敵な言葉のストーリーが込められているとは驚きました。
きれい、かわいいだけではない、最後はそこに心の全てを持っていかれました。
大切な方へのプレゼントにもお薦めです! もうすぐクリスマス!


ネックレスについた宝石の名前をさっそく忘れてしまうほど、私はジュエリー音痴ですが、
このジュエリーとの出合いは、まるで素晴らしい風景や本と出合った時と同じような感動です。


サラームさんは、以前からブログで仲良くさせていただいているブログのお友達です。
お会いするのは今回が初めてでしたので、とても嬉しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。


少しだけ覗かせてもらった初めてのアラブの世界…


アッサラーム・アライクム   
平和があなたの上にあらんことを

シュクラン・ジャズイーラン  
どうもありがとうございました(@^^)/~~~





★サラームさんのブログ → 「お気楽なポタポタ」(FC2ブログ) 

関連記事