八王子四季折々

ARTICLE PAGE

目指せ!氷見ラー・富山氷見漁港直送山本鮮魚店さん



週末に母の喜寿のささやかなお祝いをしました。
せっかくなので美味しいものを!ということで、
近くのお魚屋さんでお刺身の盛り合わせを造っていただきました。


DSC09912.jpg


こちらは、富山県氷見漁港から直送したものを扱っているこだわりのお魚屋さんです。
お店に入ると、お魚がそのまま陳列されていて、
慣れていないと何をどう買って、どう調理したらいいのかと戸惑ってしまいます。


DSC09919.jpg


でも、大丈夫。
魚が丸ごと並んでいるのは、新鮮な姿を自分の目で見て選び、好みに合わせた調理用にその場でさばいてくれるから。
店主さんやスタッフさんが親切に相談に乗ってくださいます。


DSC09925.jpg

「山本鮮魚店のトリセツ」や、「とやま魚図鑑」もあるので、通えば通うほどハマりそうです。

DSC09934.jpg

慣れてくると、お店のFacebookページで入荷状況を確認。
そして、氷見の魚が一日中頭から離れなくなると、もう“氷見ラー”です。
限定物の珍しいものは、小まめなチェックと電話注文で、氷見ラープロフェッショナルとなるそうです。

DSC09936.jpg

私はまだまだ初心者マーク。
目指せ!氷見ラーですね^^

DSC09932.jpg

こちらは今回のお刺身の盛り合わせです。

富山湾の宝石と言われる“白エビ”
滅多に入荷しないという高級魚“ノドグロ”
日本海で釣りあげた生の“本マグロ”

などなど、氷見の魅力が凝縮された盛り合わせでした。
美味しくて母も喜んでくれたので良かったです^^


富山県氷見漁港直送 山本鮮魚店さん(八王子市絹ヶ丘)