FC2ブログ
Welcome to my blog

高月町の田んぼアート



ただ今、八王子市では「全国都市緑化はちおうじフェア」が開催されています。(9/16~10/15)

市内7つのエリアで“花とみどり”をテーマにした展示や参加体験型の催し物が行われています。

期間中全部の会場を回れるかは分かりませんが、折角なのでできるだけ足を運んでみたいと思います。



bee-高月町1020-2




この日訪れたのは、「北エリア/道の駅八王子滝山」の“田んぼアート”です。


ここ高月地区は八王子の代表的な米どころで、田園風景が広がるその景観はとても美しく癒される風景です。



bee-高月町1027
↑八王子市市制100周年です。


『高月の人々の温かさや絆とのどかな田園風景を縁(えにし)・円(えん)を基本として、


高月の月と掛け合わせた満月の中で、昔たくさん生息していた野ウサギが餅をついているところを表現しています』
(現地案内板より)


bee-高月町1029


そう言えば、来週は中秋の名月ですね^^


20170926204918523.jpg


パンフレットには、田んぼアートイベントは9/30(土)までと記載されていますが、


これがいつ刈られてしまうのか、この櫓がいつまであるのか調べてみたのですが、詳細はよく分かりません。


とりあえず取り急ぎ写真をアップしましたが、気になる方は直接聞いてみてくださいね。
八王子フェア



20170926204918475.jpg


田んぼアートは地域の方や学生さんが協働で制作されたそうです。


この櫓の上から田園風景を見渡せば、高月の空気や風も五感で感じられる素敵なアートとなっていますよ!



bee-高月町1036
↑そして、気になるこちら...

なんだろう?と思って調べてみたら、フェイスブックで見つけました。


八王子産米を使用した日本酒「高尾の天狗」のPRです。


はちぷろ→八王子街おこしプロジェクト
農家・酒蔵・酒販店・市民が力を合わせて、お米からお酒を作り、地域を盛り上げていくプロジェクトだそうです。
初めて知りました。のんでみたい~♪
→はちぷろ「高尾の天狗」FBページ



ちなみに座っているマネキンの女性は、見張り番の「いね子さん(仮)」だそうです(笑)






高月の田園風景の写真が少しつづきます。





今月はいい調子で八王子の写真が続いています(*≧∪≦)




関連記事