FC2ブログ

樹海


青木ヶ原樹海は、富士山北西麓に広がる溶岩流上に形成された原生林です。

ツガ・ヒノキなどの針葉樹が多く、一年中美しい緑の木が海のように見えることから「樹海」と名付けられたそうです。




溶岩大地が垣間見せる独特な森の姿は、一歩足を踏み入れた途端何かミステリアスな雰囲気を感じます。


bee-fujitamayura8643.jpg
↑冬に本栖湖で撮ったもの。富士山左側裾野に広がる青木ヶ原樹海がよく見えます。


およそ千百年前の大噴火がもたらした溶岩流が、この樹海や富士五湖を誕生させました。


bee-青木ヶ原樹海0887


というような青木ヶ原樹海のあれこれを、今回はネイチャーガイドツアーに参加して聞いてきました。


私が一人で青木ヶ原樹海に行ったことにご心配してくださっかた方々、ありがとうございます。


大丈夫です。無茶はしません。


bee-青木ヶ原樹海0868


今回ガイドツアーに参加して、樹海の見どころをたくさん聞いてきました。


一時間くらいのツアーの後、同じコースを一人でもう一度辿ってみました。


単純な私は、この不思議な森にあっという間に取りつかれました。


樹海の中は決められた散策コースがありますので、


安全には十分に気を付けて、これからも足を運んでみたいと思います^^




(この日聞いた興味深いお話は、備忘録として別館ブログ「富士たまゆら」に記録しておこうと思います。)




関連記事