Come on!

2017.02.27 (Mon)

bee-長池公園6780



~長池公園(八王子市)~


淡雪の高尾山

2017.02.25 (Sat)


bee-高尾山20170210

写真を整理していたら、冬に撮った写真がまだ少しだけありました。

お休みします

2017.02.20 (Mon)


梅の花があちこちで綺麗に咲いていますね。


bee-百草園8924

そろそろ高尾山の花も気になってくる頃となりました。
しばらくの間、山に籠って花探しと撮影に専念したいと思いますので、
ブログは2~3週間お休みさせていただきます。

bee-百草園8882

いつも訪問して下さる皆さまありがとうございます。
そして温かいコメントもとても嬉しく励みになっています。
また、準備できましたら再開しますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします^^


心の風景 富嶽百景

2017.02.20 (Mon)

ただ今休業中のもう一つの「本ブログ」用に撮っておいた写真です。


bee-御坂峠8810

ここ河口湖を見下ろす御坂峠にある天下茶屋。
太宰治が師である井伏鱒二を訪れ滞在した所です。

bee-御坂峠8811

小説「富嶽百景」は、作品作りに悩んでいた太宰が、この天下茶屋滞在中の心境の変化を綴った私小説。

bee-御坂峠8817

御坂峠からの富士を
「どうにも註文どほりの景色で、私は、恥づかしくてならなかった」(太宰治「富嶽百景」より)

スランプに陥っていた太宰が悶々とした心で見た富士の姿。
もともと太宰は富士に対しての俗っぽいイメージが好きではありませんでした。

bee-御坂峠8827

ところが、滞在中に心の変化が現れてくると、富士を美しいと思うようになってきます。
富士に対する賛美と、その美しさを際立たせていく心象風景を太宰の言葉で見事に描いています。

bee-御坂峠8820

結局はいつも変わらず佇む富士。
そこに見える富士が違って見えるのは、心のあり方なのだと教わっているような気がします。

bee-御坂峠8816

ユーモアたっぷりに終わる最後も、心温まる作品となっています。

bee-御坂峠8956

これからも、もっともっと富士山を撮っていきたいと思い始めた時に、
良い本に出会うことができました。

~御坂峠天下茶屋~
続きを読む
Category: 富士山 | Comment(8)

釣り舟

2017.02.19 (Sun)

bee-精進湖8793

若い頃、朝早くから釣りをしにあちこちの湖へよく行っていました。
あの頃カメラを持っていたら、ボートの上から素晴らしい景色を撮れたのにな。


~精進湖~

Category: 富士山 | Comment(14)

2017.02.18 (Sat)

シルクのストールをふわりと着こなして

bee-本栖湖8652

粋ですねー


~本栖湖~


Category: 富士山 | Comment(2)

影模様

2017.02.18 (Sat)

雲の陰影が、富士を飾る模様のようにも見えます。
よく撮れていませんが、冠雪に雲の影がうつっています。

bee-御坂峠8808

~御坂峠~


下に見えるのは河口湖。
河口湖は、毎週末冬の花火大会をしているようですね。
夏より打ち上がる高さが低いと書いてありました。
寒そうですが気になります。



Category: 富士山 | Comment(12)

氷模様

2017.02.17 (Fri)

bee-富士五湖-精進湖8778


bee-富士五湖-精進湖8730


bee-富士五湖-精進湖8754

一枚目の写真、奥に富士山もいますよー^^


~精進湖~



Category: 富士山 | Comment(12)

さざ波模様

2017.02.16 (Thu)

bee-本栖湖8620

~本栖湖~



富士の風景探し巡り ~本栖湖・精進湖・河口湖~
なるべく同じような写真が続いてしまわないよう、
場所を変えながらアップしていきたいと思います^ ^


つづく


Category: 富士山 | Comment(10)

ほうとう鍋

2017.02.15 (Wed)

箱根からの富士山
「もっとこっちへおいでなさい」 と誘惑してきます。

でも、さすがにお山には登れないので

bee-大涌谷8473

くるり

bee-本栖湖8559

山を越え反対側に来ました。

bee-ほうとう鍋8836
↑ほうとう鍋 

プチ遠出第3弾は山梨県富士五湖です^^
ざっと下見ドライブなので写真はあまりないかな⁉︎


つづく


~御坂峠天下茶屋のほうとう鍋~


まだ続くんかい


Category: 富士山 | Comment(14)
back-to-top