千年の森 高尾山 

2016.12.31 (Sat)

高尾山は標高599mの小さな山ですが、
自生する植物の数は約1600種、イギリス全土の種類数に匹敵するといいます。
豊かな自然は古くから時の支配者に厳しく保護され、現在もそのままの姿で残る奇跡の山。

bee-高尾山キジョラン6203

地元なのに、そんなことはちっとも知らずに足を運んでいました。
でも、写真を撮り始めてみると、子供の頃から見ていた高尾山と違う景色に気がつき、
それからというもの、次から次へと咲く花を見たくて追いかけてきたこの一年です。

bee-高尾山キジョラン6178

少しだけ分かったことは、まだまだこんなものではないということ。
なんとも奥が深く、そして訪れる度に懐の深さを感じる山です。

今年は圧倒的な高尾山のパワーを前に、ひたすらシャッターを押していましたが、
これからはもう少し自分のペースで、かわいい高尾山を集めてみたいなと思っています。

bee-高尾山キジョラン6229
↑妖精になった鬼女



Category: 高尾山の花

キジョランの実

2016.12.30 (Fri)

キジョラン(鬼女蘭) ガガイモ科キジョラン属
蝶のアサギマダラの食草です。

bee-高尾山キジョラン6209

少しだけ立ち止まって休憩していると、
厚い雲の間から太陽の光が射し込んできました。

「晴れてきた」と見上げたその視線の先に、
この鬼女がいらっしゃいました。

2年がかりで成熟した実が裂開し、
種が旅立とうとしています。


まるで高尾山が「見てごらん」と教えてくれたようです。


Category: 高尾山の花

トキリマメの実

2016.12.29 (Thu)

トキリマメ  (マメ科タンキリ属)

bee-高尾山-トキリマメ6070

花は7~8月
赤褐色のサヤの中に黒紫色の種が入っています

bee-トキリマメ6074

クネクネとした蔓
不思議な雰囲気に釘付けになってしまいました。


Category: 高尾山の花

高尾山花だより

2016.12.28 (Wed)

一年の感謝を込めて高尾山に登ったこの日は、
気温が高く、曇天の空。
シモバシラの氷の花も富士山も見られないだろうし、
咲いている花もないだろうと思いました。
それでもいいやと、のんびり登りました。

bee-高尾山-コウヤボウキ?6049

こちらは、綿毛が飛んだ後のようですが、お花のようで可愛くて撮りました。


Category: 高尾山の花

八王子市夢美術館「イギリスからくり玩具展」

2016.12.27 (Tue)

今日は、TAMAアンサンブルフェスタを見に、八王子市芸術文化会館いちょうホールに行きました。
中高生の吹奏楽アンサンブルのコンクールで、都知事賞や八王子市長賞などがあり、毎年開催されています。

bee-いちょうホール5523

その帰りに、夢美術館の招待券をいただいていたので、息子と寄ってみました。

bee-夢美術館5516

特別展「イギリスからくり玩具展」
オートマタという西洋のからくり人形が楽しめます。

bee-夢美術館5524

細かい説明は省きますが、一つ一つの小さな世界にストーリがあり、
ユニークな動きと芸術性の高い作品に感激してしまいました。

bee-夢美術館 (2)

しかも、実際に動かすことが出来るので息子も大喜び!

bee-夢美術館

子どもから大人までとても楽しめますよー。


~八王子市夢美術館「イギリスからくり玩具展」~
1/22まで。 開館日の詳細はHPでご確認ください。


☆感動冷めやらぬうちに投稿しておきます♪




高尾まんじゅう

2016.12.27 (Tue)

この一年たくさん楽しませてくれた高尾山に感謝を込めて、
先週「感謝登山」をしてきました。
撮った写真は、ただ今準備をしています。
今日は、登山前にエネルギー補給のために食べたおまんじゅうの写真を^^

bee-高尾まんじゅう6043

ホカホカでおいしい

さあ、稲荷山コースへ!


~有喜堂 高尾まんじゅう~


霧の中

2016.12.26 (Mon)

八王子の町が霧に包まれた朝
中心街に建つサザンスカイタワー

bee-サザンスカイタワー6391

高台に囲まれている八王子の町
広い平野に、このビルだけとても目立ち、あちこちから見えます。

デザインにもうひと工夫があると良かったと残念に思うのは、私だけ??

bee-空20161223-3

Merry Christmas !!

2016.12.25 (Sun)

bee-きなこ


bee-きなこ6005


bee-きなこ6008

This is a present for you !

きなこ君よりみなさまへ愛を込めて♡




Category: my gardenより

今日の空~聖夜~

2016.12.24 (Sat)

今日と昨日の16時25分頃の八王子の空です。
今日はクリスマスイブ

bee-空20161224

今年はチキンをタンドリー風にしてみた、というくらいで、
まぁいつもと同じように過ごしています。

bee-空20161223

普通に過ごせる日々をありがたく思います。


Category:

クリスマスプレゼント(続)

2016.12.24 (Sat)

長池公園では、飛来してきたばかりのオシドリに会いました。

bee-オシドリ7978
(↑こちらの写真は、以前多摩動物園で撮ったもの)

池の奥の方にいて、私の腕では全然撮れません。
トリミング前提で、せめて雰囲気だけでもと思い撮ったものです。
ご容赦ください。

普段は野鳥を撮る方がたくさん来ているそうですが、この日はなぜか私一人だけ。
とても静かです。


bee-長池公園6340
(↑オシドリ夫婦♡)

雰囲気が神秘的

bee-長池公園6346
(↑オスは5羽みえました)

しばらくすると突然強い雨が降ってきました。

bee-長池公園6379
(↑無理矢理トリミング)

雨で切り上げられたので、クリスマスプレゼントも買いに行けました。

オシドリは見られないこともあるそうで、地元の方に「いい日に来たね」と言われました。
野生のオシドリに会えて本当に良かったです。

財布を忘れたことの他にも色々な偶然が重なり、
考えれば考えるほど、何かに導かれてここへ来たような気がしてなりません。


サンタさんかな?


Category: 長池公園
back-to-top