きのこ

2016.06.30 (Thu)

小さな世界

bee-高尾山0127

ぴったりして仲良しさん。


高尾山花だより ~オカトラノオ~

2016.06.29 (Wed)

丘虎の尾(オカトラノオ)  サクラソウ科

bee-高尾山-オカトラノオ0185

高尾山に登るたびに違う花に出会えるので、嬉しくなります。

bee-高尾山-オカトラノオ0194

この日は、ウメガサソウに間に合わなくて残念と思っていましたが、
オカトラノオの群生に会いました。

bee-高尾山-オカトラノオ0189

みんな同じ方向を向いているのが面白いな(*^^*)



Category: 高尾山の花

ヤマアジサイ

2016.06.28 (Tue)

bee-高尾山-ヤマアジサイ0055

高尾山のヤマアジサイは白花だそうです。



Category: 高尾山の花

キビタキ

2016.06.27 (Mon)

山の中を歩いているとたくさんの鳥の声が聞こえます。
私には姿も見つけられないし、鳴き声もわからないので、なんていう鳥かな?と耳を澄ましながら歩きます。

bee-高尾山-キビタキ0168

でも、こちらのキビタキさん。
鮮やかな色と高らかな歌声で猛烈アピール。

bee-高尾山-キビタキ0169


君の事はバッチリ覚えましたよ(*^^*)




高尾山花だより〜ギンリョウソウ〜

2016.06.26 (Sun)

bee-高尾山-ギンリョウソウ0237

花が開いたギンリョウソウ。

bee-高尾山-ギンリョウソウ0239

不思議な雰囲気です。



Category: 高尾山の花

夏が来る

2016.06.25 (Sat)

梅雨空が続いていますが、段々と気温も上がってきたように感じます。

ブログへのお立ち寄り、いつもありがとうございます。

拙い写真へのコメントもとても嬉しく拝見しています。

bee-アジサイ園9528

本格的な夏の暑さが来る前に、

家の中の大掃除やDIYプチリフォーム、

庭の手入れなどをしたいと思っています。

bee-アジサイ園9530

何しろ、始めるとのめり込む性格なので(^_^;)、

しばらくの間、ブログ訪問やコメントなど今まで通りできないかもしれませんので、ご了承ください。
(コメント欄もお休みします。)

写真はまだあるので、ブログの更新は続けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします(#^^#)




紫陽花

2016.06.25 (Sat)
bee-あじさい園9541

高尾山の悲鳴

2016.06.25 (Sat)

最近、高尾山に関する本を読んでいて、
「天狗裁判」のことを知りました。

bee-高尾山8775

天狗裁判とは、「圏央道」という高速道路が、高尾山のど真ん中を貫く計画に反対をした争いです。
とても長い時間がかかりました。

bee-高尾山8411

高尾山のすぐ裏には、中央道と圏央道のジャンクションがあります。

bee-高尾山8662

私も圏央道は便利に利用している者なので、環境がどうのこうのと言える立場ではありません。

bee-高尾山8841

けれども、当時反対した人の声に耳を傾けることはできます。

bee-高尾山8777

何故人生をかけて反対したのか、そして何を守りたかったのか。

bee-高尾山8339

その記録から教えられることがたくさんあります。

bee-高尾山8370

来年、八王子市は市制100年を迎えるそうです。

世代交代をしていくこれから、
行政、企業、市民がこの「天狗裁判」という歴史と向き合い、学ぶことが、
これからの100年とても大切なことのような気がします。

bee-高尾山8400

そして、千年の森、奇跡の山と言われる「高尾山」の悲鳴に耳を傾けることも。



ユリ

2016.06.24 (Fri)

bee-あじさい園9179

あじさい園には、ユリの花も咲いていました(*^^*)


道の駅 八王子滝山

2016.06.24 (Fri)

東京サマーランド「あじさい園」からの帰り道。

bee-道の駅9635

新滝山街道が戸吹トンネルまで繋がっていたので、

bee-道の駅9631

ビューンと、あっという間に家に着きました。

bee-滝山9632


その途中にある、東京で唯一の道の駅「八王子滝山」でちょっと寄り道。

「道の駅」って楽しい(^^♪


夏は、サマーランドに来たたくさんの人たちで、
ここも賑わうのかな。


back-to-top