菖蒲

2016.05.31 (Tue)

bee-片倉城跡-菖蒲8557

片倉城跡公園の菖蒲が少し咲き始めていました。

~片倉城跡公園(八王子市)~



今日の空〜月曜日〜

2016.05.30 (Mon)
20160530142159b17.jpeg

月曜日
雨のスタート

いつもより少し早く出ました


Category: | Comment(2)

大切な山野草

2016.05.30 (Mon)

高尾山野草園の方から、大変貴重な植物もある高尾山では、
山野草の盗掘が深刻な問題となっている、と聞きました。

bee-高尾山-セッコク8600

売買が目的のプロだけでなく、
愛好家が自分の庭で楽しむためであったり、
私のような無知の者が野の花をつむようにポッキリ折って一輪挿しに挿したり。

こういう写真ブログも気を付けなければなりません。
「こんな珍しい花がどこどこに咲いていましたー!」などと安易に情報を載せてはいけません。

山野草ガイドブックで確認するだけでなく、
関係施設のHP等で、見頃の花として公式に紹介されているものだけを載せるように気を付けたいと思います。


高尾山ケーブルカー

2016.05.29 (Sun)

この日、高尾山で歩いた歩数は1万3千歩。
よく歩きました。

bee-高尾山-ケーブルカー8313

ケーブルカーに乗る前に「天狗焼き」を食べ、
降りた後「ソフトクリーム」を食べ、
帰ってから、お風呂上りの「缶ビール」がおいしくて2本飲み、
早々に寝ました。

たくさん歩いたから。
今日はいいでしょう。


天狗焼き

2016.05.28 (Sat)

息子がおみやげを選ぶのにすご~く時間がかかりそうだったので、私はこの「天狗焼き」を食べながら待っていました。
疲れた体に黒豆のあんこがとってもおいしい(#^^#)

bee-高尾山-天狗焼き8649

やっと決まったおみやげ。
でも支払いを済ませたら、品物をレジに忘れてきてしまいました・・・。

撮りに行かなくちゃ!
いや、取りに行かなくちゃ!





高尾山花だより〜マルバウツギ〜

2016.05.28 (Sat)

丸葉空木(マルバウツギ)  ユキノシタ科

bee-高尾山-マルバウツギ8635




高尾山4号路〜若葉に包まれて〜

2016.05.27 (Fri)

山頂へは行かず、下りは4号路からケーブルカー駅を目指します。

bee-高尾山-4号路8644

高尾山の風景ではお馴染みのつり橋。

bee-高尾山-4号路8643

若葉がきれいで気持ちいい!

bee-高尾山-4号路8648

ケーブルカーと聞いて俄然やる気の出た息子は、どんどん先へ行ってしまいます。
どこにいるかわかるかな??

それにしても、高尾山は色々な表情があって深いな~。



高尾山花だより~ナルコユリ~

2016.05.27 (Fri)

鳴子百合(ナルコユリ)   ユリ科

bee-高尾山-ナルコユリ8642

並んでぶら下がっている姿がかわいい(#^^#)

息子がどんどん行ってしまうので、通りすがりにサッと見ただけでした。
じっくりと見てみたい…。もう一度撮りなおしたい…。




高尾山花だより~イナモリソウ~

2016.05.26 (Thu)

bee-高尾山-ホシザキイナモリソウ8623
星咲稲森草(ホシザキイナモリソウ) アカネ科



bee-高尾山-イナモリソウ8616
稲森草(イナモリソウ)  アカネ科


近いうちに撮り直しに行っているような気がします・・・。


(もう一つ投稿しています↓)

高尾山花だより~ジャケツイバラ~ 

2016.05.26 (Thu)

蛇結茨(ジャケツイバラ) マメ科

bee-高尾山-ジャケツイバラ8584

日に日に色濃くなる緑に浮かび上がる鮮やかなジャケツイバラ。

bee-高尾山-ジャケツイバラ8575

これからどんどんツルを伸ばしてたくさん咲くのでしょうね。

bee-高尾山-ジャケツイバラ8578

こちらは鮮やかな黄に浮かび上がる若もみじ。



back-to-top