山野草日記

2016.04.29 (Fri)

四月ももう終わりますね。
今日と明日は、各所で撮った今月の山野草の写真です。

bee-夕焼け小焼け1772
ミヤマキケマン

bee-夕焼け小焼け1764
ニリンソウとヤマルリソウ

bee-夕やけ小やけ3266
調べ中(^_^;)

いずれも「夕やけ小やけふれあいの里」です。
この日、こちらの館長さんと少しお話ししましたが、色々と面白いお話しも聞けました。

「山野草の群生は毎年同じ所に咲くとは限らないんだよね。
集団で移動したりすることもあるから不思議だよね〜。」

自然のディテールを感じながら、健気に美しく咲く山野草に益々興味津々。


雨の高尾駒木野庭園

2016.04.28 (Thu)

旧甲州街道にある高尾駒木野庭園は日本庭園です。
今日は一日雨。
しっとりと雨に濡れた庭園も風情があっていいですね。

藤の花とオオデマリ
bee-高尾駒木野庭園3554

bee-高尾駒木野庭園3477

bee-高尾駒木野庭園

bee-高尾駒木野庭園3437

bee-高尾駒木野庭園3430

高尾山にはたくさんの外国の方もいらっしゃいます。
藤の花が咲く日本庭園もいかがでしょうか。
高尾山上ケーブルカー駅近くから、
駒木野庭園に降りるルートもあるので、
高尾山と合わせて散策するのもお勧めです(^^)


~高尾駒木野庭園(八王子市)~

(↓下の記事につづく)

雨の高尾駒木野庭園

2016.04.28 (Thu)

bee-高尾駒木野庭園3450
シャガ

bee-高尾駒木野庭園3490
コデマリ

bee-高尾駒木野庭園3498
ツツジ

bee-高尾駒木野庭園3506
サクラソウ

bee-高尾駒木野庭園3514
しずく♡

~高尾駒木野庭園にて(八王子市)~

(↓本日、もう一つ投稿しています。)

若葉萌える

2016.04.28 (Thu)

若葉萌える夕やけ小やけのスナップです。

bee-夕焼け小焼け3302

bee-夕焼け小焼け3220

bee-夕焼け小焼け3258

bee-夕焼け小焼け3364

bee-夕焼け小焼け3360

若葉は柔らかくておいしいのかな。

私のそばにみんな集まってきました。
乗るわけにもいかないので、しばらくお話ししていました。
今日は静かだけど、ゴールデンウィークはたくさんのちびっ子が来て忙しくなるね。

 ~夕やけ小やけふれあいの里にて(八王子市)~






若葉の川

2016.04.27 (Wed)

bee-夕焼け小焼け3264

bee-夕焼け小焼け3270

bee-夕焼け小焼け3322

bee-夕焼け小焼け3284

bee-夕焼け小焼け3289

静かな朝。誰もいません。
風が梢の間を駆け抜けると、鯉のぼりが一斉に泳ぎだします。

まるで、おとぎの世界。


 ~夕やけ小やけふれあいの里(八王子市)~




夕やけ小やけの鯉のぼり

2016.04.26 (Tue)

bee-夕焼け小焼け3063

つづく



鯉のぼり

2016.04.25 (Mon)

bee-東急スクエア2952


~八王子東急スクエアビルにて~





松姫の月

2016.04.25 (Mon)
bee-青木万年堂3031

今月行われていた「松姫さま四百年祭」の期間限定お菓子です。


 ~青木万年堂(八王子市)~

続きを読む

ゆるキャラたち

2016.04.25 (Mon)
bee-ゆるキャラ2986

こちらは「たき坊」。八王子にある滝山城址でいたずら悪さをしていた妖怪たぬき。
お寺の和尚さんに捕まり、お坊さん見習い中だそうです。悟りは開けたのでしょうか。

bee-ゆるキャラ3018

こちらは「松姫マッピー」。八王子織物の発展に貢献した武田信玄のご息女・松姫様の愛を受け継いだ妖精。
まぁ!妖精だったのね。今日も熊本支援のために活躍しています。

bee-ゆるキャラ2984

おや?! こちらは誰でしょう?
こっそり尾行してみます。

bee-ゆるキャラ3000

高尾山の杉の木に住むキレイ好きで働き者のムササビの「ムッちゃん」。

bee-ゆるキャラ2997

ヒエッ!こっち見てる。

実は…着ぐるみが大の苦手(;´・ω・)




花と緑のまちづくりフェア2016

2016.04.24 (Sun)

昨日は、八王子の町中で行われている、お花のお祭りに行ってみました。

bee-花と緑フェア3005
こちらは、手づくりのモニュメント。

bee-花と緑フェア2996 bee-花と緑フェア3017 bee-花と緑フェア2989


bee-花と緑フェア3013
bee-花と緑フェア2954
bee-花と緑フェア2962
bee-花と緑フェア2965
bee-花と緑フェア2958

八王子のゆるキャラたちも、町の人も、お花をつけてドレスアップ(#^^#)
町中が華やかです。

フェアは、今日も行われています。



back-to-top