高尾山花だより~ニリンソウ~

2016.03.31 (Thu)

bee-ニリンソウ9928

bee-ニリンソウ9964

bee-ニリンソウ9977

いつもご覧いただきありがとうございます。
三月も終わりですね。
明日から二~三週間ブログをお休みします。
写真は撮り続けているので、新年度の色々なことが落ち着いたらまた始めたいと思います。




Category: 高尾山の花

片倉城跡公園の花

2016.03.30 (Wed)

片倉城跡公園には、カタクリの他にも色々咲いていました。

bee-片倉城跡0381
キブシ

bee-片倉城跡0373
水芭蕉は今ごろ咲くんですね~。初夏の花かと思っていました。


 ~八王子市片倉城跡公園にて~






Category: 片倉城跡公園

カタクリ満開!

2016.03.29 (Tue)

bee-片倉城跡0188

bee-片倉城跡0301

bee-片倉城跡-2


bee-片倉城跡0155

山の斜面いっぱいにカタクリが満開です!


 ~八王子市片倉城跡公園~





Category: 片倉城跡公園

今日の空 ~春雷~

2016.03.28 (Mon)

bee-空20160328

光芒が高尾山に降り注いでいます。

今日は雷ゴロゴロ。
びっくりした虫たちが土の中から一斉に出てくるかな。




Category:

はちおうじ木育フェス

2016.03.28 (Mon)

昨日は近所のちびっ子たちと一緒に、「はちおうじ木育フェスティバル」に行ってきました(#^^#)
木工、木のおもちゃ、フォレストアドベンチャーなどを体験しながら木の温もりを感じよう!という内容です。

bee-木育フェス0623

木のおもちゃの優しい温もりが大好きで、子供達が赤ちゃんのころはよく買っていました。

bee-木育フェス0540

「木育」という言葉は初めて耳にしましたが、木の温もりは豊かな心を育むような気がします。

bee-木育フェス0631

集中集中

bee-木育フェス0615


bee-木育フェス0622

完成‼︎

bee-木育フェス0617

何度でも作っては壊し、作っては壊し・・・

bee-木育フェス0620

子供の頃のそうした体験が栄養になって、

bee-木育フェス0582

大きな木になっていくのかな。




カタクリ

2016.03.27 (Sun)

bee-片倉城跡0152-3

〜八王子市片倉城跡公園にて〜



Category: 片倉城跡公園

明日へ

2016.03.26 (Sat)

ハイペースで撮っている写真を日々ブログに載せていると、そこからこぼれてしまう写真がたくさん出てしまいます。

bee-高尾梅郷9029

月末が近づくと、今月撮った写真のファイルをもう一度見てみます。

bee-高尾梅郷9076

立ち止まって見てみると、違うものが見えてくることも・・・。

bee-ウメ9298

次の季節を迎えるための大切な心の作業です。








梅の香りと

2016.03.25 (Fri)


bee-高尾梅郷9069

 
 ~八王子市・高尾梅郷にて~




里の春

2016.03.24 (Thu)

bee-中山0217


 ~八王子市中山にて~






高尾山花だより~カタクリほか~

2016.03.23 (Wed)

bee-カタクリ9954-2
カタクリ

bee-ヤマルリソウ0013
ヤマルリソウ

bee-ユキワリソウ0027
ユキワリソウ(かな?)


bee-タチツボスミレ0065
タチツボスミレ(かな?)
こんなにぼかしてはダメですね。
スミレはたくさん種類があるので、葉っぱまで写らないと何の種類かも調べられません…。

最近、山野草に魅せられていますが、撮るのがとても難しいです。
花の名前もさっぱりわかりません。
植物手帳の写真は上手に撮れているな~と感心してしまいます。



back-to-top