国立国会図書館 特集展示

2015.10.31 (Sat)

カメラに不具合が発生して、
修理に出しています(;д;)

とりあえず繋ぎで、
もう一つの“本活ブログ”用に撮っておいた
写真から持ってきました。
風景というよりは、説明的な写真ですが・・・。


国会図書館では、
特集展示「1945 終戦の前後何を読み、何を記したか」
(東京11/2まで、関西11/13~28)
が行われています。
この日、新橋で所用を済ませ、帰りにふらりと立ち寄ってみました。

20151030054103886.jpeg
終戦の年に出版された本や雑誌にスポットをあて、
当時の刊行物他、政治家・作家の日記などが展示されています。

雑誌や漫画は、戦局によって内容が変わっていきます。
女性向けの雑誌では、戦局が厳しくなってくると、
主食としての大豆について、どんぐりの活用など、
食料に関する記事が多くなっています。
当時の生活に、思いをはせます。

20151030054105e45.jpeg

~国立国会図書館と国会議事堂(東京・永田町)~
  (iphone6で撮影)







トリック オア トリート!~菓子工房ヴェールの丘~

2015.10.30 (Fri)

ランチは、おうどんでリーズナブルに済ませ・・・

bee-DSC05064.jpg
デザートは、ヴェールの丘のケーキで、
ちょっと贅沢(^^♪


bee-DSC05063.jpg
トリック オア トリート!

bee-DSC05066.jpg
素敵なお庭と素敵なcafe

bee-DSC05071.jpg
この日は、お持ち帰りでおうちcafe
オシャレなスウィートポテトは、
素朴でやさしい味。
心もほっこりです(#^^#)


でも、ここはやっぱり・・・
画的には「かぼちゃのケーキ」にするべきっだたのかも。
と、今記事を書いていてそう思いました。
まだまだ修行が足りんです(^_^;)


ヴェールの丘さん、
素敵なお庭を快く撮らせていただき、
ありがとうございました^^

 ~菓子工房ヴェールの丘にて(JR八王子みなみ野駅近く)~
ブログ掲載の許可をいただいています




LOVE

2015.10.29 (Thu)
bee-DSC04288.jpg




今日の空 ~サザンスカイタワー~

2015.10.28 (Wed)
bee-空20151027
右下に見えるビルは
サザンスカイタワー。
JR八王子駅の隣に建っていて、
市民ホール(オリンパスホール)などの
公共施設が入っています。

盆地の平らなところに、
ピューッと一本だけ目立つこのビル。

どうせなら最上階に
展望台でもあれば、良かったのにね。
富士山、関東の山々、夜景
360度
眺めは最高だろうな




Category: | Comment(2)

2015.10.27 (Tue)
bee-DSC05268.jpg





bee-DSC05267.jpg

生ハムメロンの応用で、
柿を生ハムでクルクルっと巻いて食べるのも、
結構いけます。

メロンより庶民的で、
パクパク食べちゃいます。

あ、もちろんシュワシュワと一緒にね(#^^#)
秋の夜長、読書もいいけど、
おうちでチビチビ飲むのも、また楽し(^^♪



今日の空 ~空っぽ~

2015.10.26 (Mon)
bee-空20151025-2

bee-空20151025

な~んにもない




Category: | Comment(0)

FC東京 vs 浦和REDS

2015.10.25 (Sun)

浦和レッズ戦。
サポーターさんの迫力がすごい!

bee-DSC05172.jpg
FC東京の応援は、これ!

bee-DSC05173.jpg


bee-DSC05174.jpg
壮観!!

娘の体育祭の応援交換みたいで、
ちょっと楽しくなっちゃいました(#^^#)

 ~味の素スタジアムにて(東京都調布市)~

今日の空 ~ビール日和~

2015.10.24 (Sat)
bee-空20151024

bee-空20151024-2

今日は、あつかったな~。
日差しも、試合も。
FC東京は負けても、
生ビールは、相変わらずおいしかった(^^♪



Category: | Comment(0)

ワイン色のクローバー

2015.10.24 (Sat)
bee-DSC05131.jpg
庭の隅に放置されていた植木鉢に




bee-DSC05135.jpg
ワイン色のクローバーを添えてみた。

bee-DSC05140.jpg
ほんのり幸せ気分(#^^#)

マイガーデンも、秋の装いに変わりました。
ビオラやガーデンシクラメン・・・
それから、春に楽しめるように
チューリップの球根も植えたよ♪





なかよしこよし

2015.10.23 (Fri)

bee-DSC04642.jpg


bee-DSC04646.jpg
ギュウギュウ
仲良しだね(^^)

bee-DSC04645.jpg
あら。お散歩している子もいた(#^^#)



back-to-top