枯葉と蝶

2016.10.18 (Tue)

滝山城跡2231


Category: 滝山城跡

枯葉と蝶

2016.10.18 (Tue)

誰もいない静かな広場

目の前を

ゆっくりゆっくり飛んで

枯葉残る枝にとまったアサギマダラ

bee-滝山城跡2232

長旅で

どんな景色を見てきたのかな




Category: 滝山城跡

静かな山城

2016.10.17 (Mon)

高月町の田園風景を見た後は、すぐ近くの滝山城跡公園の様子も見に行ってみました。

bee-滝山城跡2256

ここの公園は桜の名所となっていますが、今の時期はとても静かです。

bee-滝山城跡2255

モミジがありますね~。

bee-滝山城跡2254

ここにも

bee-滝山城跡2246

あそこにも

bee-滝山城跡2253

今年の紅葉は高尾山で撮りたいと思っていますが、
こちらも気になってきました。

戦国の世の物語が素敵な演出をしてくれそうです。


~滝山城跡公園にて(八王子市)~


「ちかいなか。八王子」 滝山城跡

2016.05.20 (Fri)

滝山城跡は小高い山です。
多摩川が流れる北側は断崖絶壁で、とてもいい眺め。
攻めてくる敵もよく見えたでしょうね~。

bee-滝山城址4299

今はお城があるわけではないので、見た目は"ただの山"です。

bee-滝山城址4334

ゴールデンウィークに八王子市観光課のお出掛け情報を見て、行ってみました。

bee-滝山城址4340

なんと、スマホをかざすと450年前のお城や武士が見えるではありませんか!
山城の解説も聞けるので、"ただの山"でないことがよ~く分かって楽しいです。

bee-滝山城址4329

さらに「子供の日」のイベントで、甲冑も着させてもらいました。

bee-滝山城址4313

八王子市では高尾山に次ぐ観光地として、
「ちかいなか。八王子」滝山エリアに力を入れているそうです。

が、この日はとっても静かでありました。

駐車場がどこかわからなくて迷ったのは、
八王子市ではなく、きっと私の方に問題があったのでしょう(^^;)
結局、反対側の滝が原運動場の方から登りました。


「ちかいなか。八王子」
これから観光地として、どんな風に盛り上がっていくのか楽しみです(#^^#)

(アプリ「AR滝山城跡」詳細)


~滝山城跡にて(八王子市)~ 続きを読む

史跡 滝山城跡

2016.05.19 (Thu)

戦国時代。

滝山城は、複雑な地形を生かした戦闘のための山城でした。
北条氏照の宿敵武田信玄が攻めてきた時、信玄軍はとうとうこの城内に攻め入ることができなかったと言われています。

bee-滝山城址4304

今、一人静かに信玄がマイブームの私。

信玄が馬に乗って滝山街道を駆け、
この山を見上げていたことを想像するだけで、鳥肌が立ちます。

つづく

~滝山城跡にて(八王子市)~



back-to-top