通りすがりの春

2017.04.26 (Wed)


ああ、綺麗だなぁと思わず立ち止まってしまった通りすがりの春の風景。


bee-裏高尾1375-3



桜の季節が近づくころは、どこに撮影に行こうかたくさん考えていたのに、結局どこにも行けなかったな。



bee-裏高尾1381-3



だからなのか分かりませんが、身近の何気ない風景に心慰められます。



bee-小仏川1422-2
小仏川





梅の並木道

2017.03.23 (Thu)

高尾の小仏川遊歩道の梅並木です。ここを歩くのが大好きです。

bee-高尾梅郷9590

この日は高尾山口からスタートし、朝早くに奥高尾から富士山を眺め、
小仏城山から裏高尾へ下りてたくさんの花を撮り、満開の木下沢梅林も楽しみ、
そして最後は高尾梅郷の遊歩道を歩きながら高尾山口に戻りました。

ぐるりと一周たくさん歩きました。高尾の早春を満喫した一日でした^^


高尾梅郷 木下沢梅林

2017.03.10 (Fri)

八王子の裏高尾にある高尾梅郷。
木下沢梅林が見頃を迎えています。

bee-高尾梅郷9832


bee-高尾梅郷9861


bee-高尾梅郷9873


明日から梅まつりですね。(11~12日。詳細は八王子市HP)
お天気も良さそうです(*^^*)



~高尾梅郷 木下沢梅林(八王子市)~
(写真は3月8日撮影)




もうすぐ夏休み

2016.07.15 (Fri)

「母ちゃんただいま!」と飛んでくるランドセル。

そのランドセルを玄関でキャッチすることにこだわった生き方を選択しています。

bee-小仏川-ユリ0869

仕事は短時間ですし、写真を撮りに出かけても、遠出はせずにその時間に間に合うように切り上げます。

bee-小仏川-ユリ0884

それにしても、今日で小学校の給食が終わりとは
ちと早すぎやしないか(− −;)


ああ、もうすぐ夏休み。


〜小仏川 駒木野にて(八王子市)〜





風薫る小道

2016.05.12 (Thu)
bee-小仏川3657

高尾梅郷の梅の並木道は、風薫る緑のトンネルになっていました。

bee-小仏川3672
bee-小仏川3673
オオアマナ

bee-小仏川3693
bee-小仏川3677
シャガ

足元にはお花がいっぱい。


~小仏川遊歩道(八王子市)~





ミツバウツギ

2016.05.11 (Wed)

三葉空木 ミツバウツギ科

bee-小仏川3804

甘い香りに誘われたのでしょうか、たくさんのウスバシロチョウが飛んでいました。

木漏れ陽の光の中を透き通った羽がひらひら、ひらひら。
視界にはたくさん入ってくるのですが、カメラには中々収められません。
とっても神秘的。


ラショウモンカズラ

2016.05.10 (Tue)

ラショウモンカズラ(羅生門葛)  シソ科

bee-小仏川-ラショウモンカズラ3757

平安時代の謡曲「羅生門」で渡辺綱が切り落とした鬼女の腕に見立てた名前だそうです。
鬼女の腕か・・・想像力豊かだなぁ。



スミレ

2016.05.10 (Tue)

ツボスミレ(坪菫) スミレ科

スミレの山ともいわれる高尾山。
早春には25種類のスミレが咲くというので楽しみにしていましたが、すっかり出遅れて見逃しました。
ここ、高尾山の麓の小仏川沿いにもたくさんのスミレが咲くそうです。

bee-小仏川-ツボスミレ3792

この日は、都心からスミレを見に来ていた方と一緒にスミレを探しました。
残念ながら花はほとんど終わっていましたが、葉っぱの形でたくさん教えていただいたので、来年は少しは自分で見分けられるかな⁈

他にも、野草の保護についてなど色々とお話しが聞け、
高尾山のディープな所に少し触れられた気がします。

どうもありがとうございました!


小仏川 駒木野河原

2016.05.09 (Mon)

蛇行する小仏川が、少し広くなった駒木野の河原。

bee-小仏川3747

雑木林が光と影を作り、生き物や野草に優しい環境を作っています。

bee-小仏川3778

つづく

~小仏川駒木野(八王子市)~



雨の高尾駒木野庭園

2016.04.28 (Thu)

bee-高尾駒木野庭園3450
シャガ

bee-高尾駒木野庭園3490
コデマリ

bee-高尾駒木野庭園3498
ツツジ

bee-高尾駒木野庭園3506
サクラソウ

bee-高尾駒木野庭園3514
しずく♡

~高尾駒木野庭園にて(八王子市)~

(↓本日、もう一つ投稿しています。)

back-to-top