タカオスミレ

2017.04.23 (Sun)

Viora yezoensis 「タカオスミレ」
高尾山で発見されたことから付いた名です。

bee-タカオスミレ1401


ここに咲いている姿に惚れ込んでしまいました。
帰りのバスに乗る直前、撮り直しに戻ったほど思い入れのある一枚です。


雨上がりでした。



スミレ

2017.04.23 (Sun)

高尾山は日本の中でもスミレの種類が多い事で有名な山です。
今月はどのコースを歩いてもスミレ・スミレ・スミレ!

bee-スミレ1240


bee-エイザンスミレ1280


bee-ナガバノスミレサイシン1298


bee-シロナガバノスミレサイシン1286

昨年は全然うまく撮れなかったスミレ。少しは上達したでしょうか・・・。

スミレのことはまだよく知らないので、撮ってきた写真と植物図鑑とにらめっこです。
もし、名前が間違えていたら教えていただけると嬉しいです。(写真をクリックすると名前が記載されています。)





お休みします

2017.04.07 (Fri)

bee-ヨゴレネコノメ0317


ご訪問いただきありがとうございます。
しばらくブログの更新・訪問がゆっくりとなります。
よろしくお願いいたします。






Category: 高尾山の花

ハナネコノメ姫

2017.03.25 (Sat)

高尾の早春のアイドル、ハナネコノメソウ

bee-ハナネコノメソウ0283



bee-ハナネコノメソウ0331



bee-ハナネコノメソウ0352



bee-ハナネコノメソウ0362


かわいい姫です(*^^*)



谷川とハナネコノメ

2017.03.24 (Fri)

bee-ハナネコノメソウ0424


bee-ハナネコノメソウ0378

滝や渓流と重ねてハナネコノメソウを撮ってみましたが、中々思い通りに撮れません。
NDフィルターというものを使って、また来年リベンジしたいと思います。



ハナネコノメが可愛いので、同じようなが写真が少し続きます^^



ツルネコノメソウ

2017.03.24 (Fri)

蔓猫目草(ツルネコノメソウ) ユキノシタ科   

bee-ツルネコノメソウ0404

昨年から高尾山であるボランティアをしています。

bee-ツルネコノメソウ0389

その勉強にもなるので一所懸命お花を撮っていますが、どうしてもアップの写真ばかりになってしまいます。
今年は、もう少し風景を入れた花の写真にもチャレンジしてみようと思います。

bee-ツルネコノメソウ0410
↑ツルネコノメソウの足元にはハナネコノメソウ^^



コチャルメルソウの群生

2017.03.24 (Fri)

3月14日の記事に載せたコチャルメルソウの群生です。

bee-コチャルメルソウ0217


bee-コチャルメルソウ0203


bee-コチャルメルソウ0202

沢の近くにたくさん咲いていました^^



ユリワサビ

2017.03.22 (Wed)

百合山葵(ユリワサビ)   アブラナ科

bee-ユリワサビ9570

この小さな白い花も沢沿いにたくさん咲いていました。
葉っぱをかじるとツンとワサビの香りがするそうですよ。私は試していませんが...。



フサザクラ

2017.03.21 (Tue)

房桜(フサザクラ)   フサザクラ科
桜の名が付いていますが、桜ではありません。

bee-フサザクラ9510

沢沿いに咲き、花の期間がとても短いと聞いていたので、タイミングよく見られてとても嬉しかったです。

bee-フサザクラ9502

真っ赤なふさふさの花がちょうど満開でした^^


ヨゴレネコノメソウ

2017.03.20 (Mon)

汚れ猫の目草(ヨゴレネコノメ) ユキノシタ科  

bee-ヨゴレネコノメ9544


bee-ヨゴレネコノメ9542


山地の沢沿いなど湿った所に咲いていて、周りの苔と同じような色をしています。
汚れ・・・なんて名前が付いていますが、見れば見るほどその色合いが魅力的です。



back-to-top