コミヤマスミレ

2017.05.18 (Thu)

bee-高尾山コミヤマスミレ2699

高尾山ではシーズンの一番最後に咲くといわれているコミヤマスミレ。
もう今年のスミレの季節は終わりました。
早春のアオイスミレから始まり、今年はたくさんのスミレと出会うことができました。






夏色

2017.05.16 (Tue)


bee-高尾山ヒメウツギ2675
姫空木(ヒメウツギ)  ユキノシタ科
初夏の渓谷に咲きます。


bee-高尾山ヒメハギ2770
姫萩(ヒメハギ)   ヒメハギ科
とても小さい花。よく見るとポンポンがかわいい!


bee-高尾山ガクウツギ2716
額空木(ガクウツギ)   ユキノシタ科


bee-高尾山コチャルメルソウ2814
コチャルメルソウの実(3/14の記事に花が載っています。)
実がチャルメラに似ていることから付いた名。
本当だ。チャルメラだ!


bee-高尾山クワガタソウ2686
鍬形草(クワガタソウ)   ゴマノハグサ科


bee-高尾山ホタルカズラ2719
蛍葛(ホタルカズラ)   ムラサキ科

花の色をホタルの光にたとえたように、草むらに浮かび上がるように咲いています。
紫陽花や朝顔を思わせるような鮮やかな色は、もう夏の色です。



ジンバホウチャクソウ

2017.05.14 (Sun)

ジンバホウチャクソウ   ユリ科

bee-高尾山ジンバホウチャクソウ2747

よく見る白いホウチャクソウより、花の先が暗い紫色です。
陣馬山で初めて発見されたことから付いた名だそうです。

bee-高尾山ジンバホウチャクソウ2760




ランランラン♪

2017.05.12 (Fri)

bee-高尾山クマガイソウ2735
熊谷草(クマガイソウ)   ラン科


bee-高尾山シュンラン1991
春蘭(シュンラン)    ラン科


bee-高尾山カヤラン2645
bee-高尾山カヤラン2642
カヤラン   ラン科   ↑樹上に着生します


山野草の中でも蘭の花に出会えた時は特別に嬉しいです。
中にはブログには載せられないような大変希少なものもあります。
また来年無事に咲くことを願うばかりです。




高尾山花だより

2017.05.10 (Wed)

高尾山に咲いていた花です。
三月から四月にかけて咲くスプリングエフェメラルたちはほとんど姿を消していました。
五月もたくさんの花が次から次へと咲きます。
今日はそんな中から、少し変わった形の花を集めてみました。

bee-高尾山オオバウマノスズクサ2727
大葉馬の鈴草(オオバウマノスズクサ)  ウマノスズクサ科


bee-高尾山タチガシワ2648
立柏(タチガシワ)  ガガイモ科


bee-高尾山ハナイカダ2733
花筏(ハナイカダ)  ミズキ科


bee-高尾山サツキヒナノウスツボ2791
五月雛の臼壺(サツキヒナノウスツボ)  ゴマノハグサ科


この花は高尾山で初めて発見されたそうです。


bee-高尾山サツキヒナノウスツボ2774





静ちゃん

2017.05.01 (Mon)

一人静(ヒトリシズカ)  センリョウ科

bee-ヒトリシズカ2039


私は三人兄弟の末っ子。両親にとっては待望の女の子でした。
名前を「静子」と付けたかったそうです。
そんな両親の思いとは裏腹に、兄たちと元気に遊ぶお転婆な少女でした。
洋裁が得意だった母は、手作りの花柄のワンピースを着せようとしますが、
私は頑なにスカートを拒んでいました。


bee-ヒトリシズカ2025

この歳になってもジッとしていない私。
「『静子』と付けなくて良かったよ‥」と今でもつぶやかれます。



沢沿いの白い天使

2017.04.28 (Fri)

四月中旬に高尾山を訪れた時の写真です。
沢沿いには白い天使たちの群生があちらこちらで見られました。


bee-イチリンソウ2054
イチリンソウ



bee-トウゴクサバノオ1351
bee-トウゴクサバノオ1355
トウゴクサバノオ



bee-ニリンソウ1412
bee-ニリンソウ1339
bee-ニリンソウ1348
ニリンソウ



bee-ミヤマエンレイソウ1337シロバナエンレイソウ


いよいよGWですね。皆様素敵な連休をお過ごしください。
でも、お休みでない方もたくさんいらっしゃいますよね。
私も初っ端から丸一日お仕事です…^^;  ガンバリマショウ!


この白い天使たちを見て少しでも優しい気持ちになってくれたら嬉しいです♪


通りすがりの春

2017.04.26 (Wed)


ああ、綺麗だなぁと思わず立ち止まってしまった通りすがりの春の風景。


bee-裏高尾1375-3



桜の季節が近づくころは、どこに撮影に行こうかたくさん考えていたのに、結局どこにも行けなかったな。



bee-裏高尾1381-3



だからなのか分かりませんが、身近の何気ない風景に心慰められます。



bee-小仏川1422-2
小仏川





スミレ

2017.04.23 (Sun)

高尾山は日本の中でもスミレの種類が多い事で有名な山です。
今月はどのコースを歩いてもスミレ・スミレ・スミレ!

bee-スミレ1240


bee-エイザンスミレ1280


bee-ナガバノスミレサイシン1298


bee-シロナガバノスミレサイシン1286

昨年は全然うまく撮れなかったスミレ。少しは上達したでしょうか・・・。

スミレのことはまだよく知らないので、撮ってきた写真と植物図鑑とにらめっこです。
もし、名前が間違えていたら教えていただけると嬉しいです。(写真をクリックすると名前が記載されています。)





お休みします

2017.04.07 (Fri)

bee-ヨゴレネコノメ0317


ご訪問いただきありがとうございます。
しばらくブログの更新・訪問がゆっくりとなります。
よろしくお願いいたします。






Category: 高尾山の花
back-to-top