八王子市夢美術館「イギリスからくり玩具展」

2016.12.27 (Tue)

今日は、TAMAアンサンブルフェスタを見に、八王子市芸術文化会館いちょうホールに行きました。
中高生の吹奏楽アンサンブルのコンクールで、都知事賞や八王子市長賞などがあり、毎年開催されています。

bee-いちょうホール5523

その帰りに、夢美術館の招待券をいただいていたので、息子と寄ってみました。

bee-夢美術館5516

特別展「イギリスからくり玩具展」
オートマタという西洋のからくり人形が楽しめます。

bee-夢美術館5524

細かい説明は省きますが、一つ一つの小さな世界にストーリがあり、
ユニークな動きと芸術性の高い作品に感激してしまいました。

bee-夢美術館 (2)

しかも、実際に動かすことが出来るので息子も大喜び!

bee-夢美術館

子どもから大人までとても楽しめますよー。


~八王子市夢美術館「イギリスからくり玩具展」~
1/22まで。 開館日の詳細はHPでご確認ください。


☆感動冷めやらぬうちに投稿しておきます♪




霧の中

2016.12.26 (Mon)

八王子の町が霧に包まれた朝
中心街に建つサザンスカイタワー

bee-サザンスカイタワー6391

高台に囲まれている八王子の町
広い平野に、このビルだけとても目立ち、あちこちから見えます。

デザインにもうひと工夫があると良かったと残念に思うのは、私だけ??

bee-空20161223-3

八王子市制100周年パネルキャラバン

2016.12.15 (Thu)

来年市制100周年を迎える八王子市。
今、市内の各所でプレイベントが行われています。

今日は所用で八王子駅に行きました。
約束の時間まで少し時間があったので、南口総合事務所で行われている
プレイベントの一つ「パネルキャラバン」をのぞいてみました。



「未来に伝えたい八王子のあしあと~八王子と私の思い出~」をテーマに構成した巡回パネルの全てが展示されています。

20161215155002651.jpg

この100年の八王子の移り変わりがパネルにまとめられていて、とても見やすくなっています。

20161215155000fed.jpg

やっぱり写真はいいですね。

2016121515495612a.jpg

そうそう、広報誌にも載っていた八王子祭りのこの写真↑と、八王子花火大会の写真が大好きです♪
私もいつかこんな写真を撮れるようになりたいなぁ。


~八王子南口総合事務所にて(27日まで)~

(写真はスマホで撮影)


皇帝ダリア

2016.12.04 (Sun)

bee-コウテイダリア2966

~八王子市高尾町にて~


Welcom to Hachioji !!

2016.11.22 (Tue)

Welcom to Hachioji !!
八王子市によると、いちょう祭り日曜日の来場者は34万人で過去最多だそうです。

bee-いちょう祭り2975

いちょう並木の写真はこれでおしまいです。

明日からは高尾山の紅葉の写真・・・まだまだ続きます。


はちおうじ秋の彩~いちょう並木~

2016.11.21 (Mon)
bee-イチョウ並木4087

はちおうじ秋の彩~いちょう並木~

2016.11.21 (Mon)
bee-イチョウ並木4112

はちおうじ秋の彩~いちょう並木~

2016.11.21 (Mon)
bee-イチョウ並木4113

はちおうじ秋の彩~いちょう並木~

2016.11.21 (Mon)
bee-イチョウ並木4093

いちょう祭り2016

2016.11.21 (Mon)

週末は「いちょう祭り」に行ってきました。
甲州街道の約5㎞にわたって開催される、とても大きなお祭りです。

bee-いちょう祭り3005

長~いこと八王子に住んでいますが、行ったのは初めてです。
写真はうまく撮れませんでした。

bee-いちょう祭り3001

いちょう祭りは色々な楽しみ方があるようです。 
今回は、「甲州道中通行手形」を買って小仏関所~追分関所を巡りました。

bee-いちょう祭り3007

焼き印を押してもらい、12箇所集めると完歩賞がもらえます。

通りすがりにたくさんのイベントも見かけました。

bee-いちょう祭り2989
↑クラシックカーパレード
bee-いちょう祭り2985
↑休憩所でお囃子
bee-いちょう祭り2998
↑踊り


bee-いちょう祭り3021

いちょう祭りは、毎年長男が完歩するのを楽しみにしていますが、
今年は部活で行くことができず、とても残念そう。
なので、代わりに次男と私で頑張って完歩賞をいただいてきました!

bee-いちょう祭り3029
高尾駅→小仏関所→追分関所で、歩いた距離は6.5㎞。 
息子は途中でくじけそうになりましたが頑張りました^^

続きを読む
back-to-top