今熊山のミツバツツジ

2017.04.18 (Tue)

bee-今熊山1527


bee-今熊山1611


bee-今熊山1552


bee-今熊山1626

八王子にある今熊山神社のミツバツツジ、初めて訪れました。
新緑が淡く色づく山の斜面に華やかに咲く様子は壮観です。


八王子市観光協会によると、花は散り始めていますが、あと2~3日は楽しめるとのことです。
取り急ぎ投稿しました。(撮影は4/18)




(たくさん撮ったのでもう少しあります↓)



続きを読む

春色信松院

2017.03.07 (Tue)

久しぶりの八王子の季節の写真です。

信松院の河津桜と梅が満開です^^


bee-信松院9637-2


信松院9652-2


bee-信松院9658


信松院は、武田信玄の娘「松姫さま」のお寺です。
松姫さまの雰囲気にピッタリな春色(*^^*)



~信松院(八王子市)~




ほおずき市

2016.07.14 (Thu)


信松院の「ほおずき市」です。

bee-信松院-ホオズキ9394


bee-信松院-ホオズキ9384

松姫さま、お暑うございますね。


~信松院・ほおずき市にて(八王子市)~






雨宿り

2016.06.23 (Thu)

bee-信松院9970

雨の日の散歩

bee-信松院9999
bee-信松院9991
bee-信松院9965

強く降ってきたので雨宿りをしました。

bee-信松院9954
bee-信松院9957

窓から四季折々の境内を眺めたり

bee-信松院9955

本を読みながら、時間を忘れてコーヒータイム。

bee-信松院9964

なぁんて。
そんな風に過ごすのは夢のまた夢。
こんな時も写真撮ったり落ち着きのない私です(^_^;)


雨脚が強くならなけらば、入っていなかったかもしれません。
素敵なお店に出会えました^^
子育て終わったらこんな大人の時間もいいね。


~信松院にて(八王子市)~

★お店は信松院に隣接しているレストラン「ベルダム」さん。
 落ち着いた雰囲気の素敵なレストラン&カフェでした^^
 ブログ掲載にも快く許可していただきました。
 ありがとうございました。


宝生寺のハナミズキ

2016.04.15 (Fri)

百花繚乱
桜からバトンを渡され、今度はハナミズキが咲き始めましたね。

bee-宝生寺1987

このお寺の近くに長いこと住んでいたので、思い出深い所です。

bee-宝生寺1986

子供の頃は境内でよく遊びました。
蟻地獄がたくさんあって、それをずーっと眺めていたなぁ。
そこは、今はコンクリートになっていました。

bee-宝生寺1982

そういえば、蟻地獄の巣を久しく見ていません。
大人になると見えなくなっちゃうのかな。


 ~宝生寺(八王子市西寺方町)~






信松院の花

2016.04.05 (Tue)

それにしても毎日花曇りです。
今日は友人たちとお花見の予定でしたが、残念ながら雨です。

bee-信松院9805

bee-信松院9798

bee-信松院9800

そういえば、信松院の門に立派な桜の木があったような気がするなぁ。
なかなか写真を撮りにも行けません。




信松院

2016.03.17 (Thu)

昨日、所用で戸吹へ向かう途中、車の中から信松院に河津桜が咲いているのを発見。

bee-信松院9775

用をさっさと済ませ、帰りに寄り道です。

bee-信松院9811

ひらひらと風に舞う花びらが趣深く

bee-信松院9785

またまた戦国時代にタイムスリップ

bee-信松院9772

松姫のゆるキャラ「まっぴー」は、八王子の観光大使になりました。

bee-信松院9816

4月16日は「まつひめ四百年祭」とのことです。


(あ、真田丸楽しく見ております→1/8記事)

 
 ~八王子市・信松院にて~




drops

2016.01.08 (Fri)

bee-信松院6343


 ~八王子市・信松院にて~








風林火山

2016.01.08 (Fri)
bee-信松院6330

冬空を映す水鏡
その上を泳ぐアメンボをみつめながら、

bee-信松院6337

遠い戦国時代に思いを馳せる静かな時間

bee-信松院6399

ここ信松院を訪れたことで、
一人静かに武田信玄がマイブームとなっています。

井上靖の『風林火山』を読み終えた今日、
余韻が冷めやらぬうち次は何を読もうかと考える・・・。

引き続き信玄にいくか、
それとも井上靖にいくか・・・。

そういえば、今年のNHK大河ドラマは真田丸。
書店やJRの駅などで、最近チラチラと「真田」の文字が視界に入ってきます。
三谷幸喜監督、オリジナル脚本・・・う~んどうなんだろうか。
単純に楽しめそうな気もするけど、
それだったら、井上靖の『戦国無頼・真田軍記』の方が気になるぞ。
うん、次はこれにしよう。

すみません、独り言でした。
スルーしてくださいな。


 ~八王子市・信松院にて~






cool Japan

2016.01.07 (Thu)

bee-信松院6353

心が落ち着きます


 ~八王子市・信松院にて~




back-to-top