八王子ラーメン

2016.10.19 (Wed)


bee-八王子ラーメン1531

今日はラーメン!

bee-八王子ラーメン1534

八王子ラーメンは玉ねぎのみじん切りをのせるのが特徴です。

bee-八王子ラーメン1544

焼豚もおいしそうに焼けました♪

bee-八王子ラーメン1548

玉ねぎのみじん切り、クセになるおいしさですよ(*^^*)



八王子織物総合展

2016.10.14 (Fri)


20161014165156ede.jpg

今日は出かけたついでに、八王子駅ビルセレオで行われている
八王子織物総合展に寄ってみました。

20161014161048819.jpg

最近、八王子織物に興味津々です。
八王子織物と多摩織物の違いについても詳しくお話しを聞くことができました。
八王子織物は八王子で織られている織物の総称なんですね。

201610141610467a3.jpg

こちらは伝統工芸の多摩織物。
織り模様を考え、糸を染色し、機織り機で織ります。
気が遠くなるほどの工程を経て作られます。

201610141610435b6.jpg

こちらは市制100年記念デザインのネクタイです。
ブレました。八王子市さんごめんなさい。

20161014161210822.jpg

こちらは多摩美術大学の学生さんとのコラボレーションです。
新しい事にも挑戦しています。

20161014161202884.jpg

生地のデザインのほか、服やバッグなどの新しいブランドも立ち上がっているようです。
実用化されるといいですね~^^



そして私はこのロボット柄がかわいいパスケースを買いました♪

八王子織物がとても身近に感じれられ、織物の素敵な柄に芸術も感じました。

私のブログなど発信力はありませんが、載せても大丈夫か聞いたら、
どんどん宣伝してくださいー♪とのことでした。


~八王子織物総合展(主催:八王子織物工業組合さん)~
セレオ10階にて2016年10月16日(日)まで


桑の葉のアイス

2016.09.29 (Thu)

今日職場で差し入れのアイスをいただきました。

「桑の葉のアイス?!」
と思ってよく見たら、やはり八王子のジェラート屋さんでした。
お味は他にも色々あります。

20160929165640665.jpeg

差し入れをして下さったのは、明日付で退職される職員さん。
とても素敵な女性です。
寂しくなります。。。


~ダ ルチアーノ 堀之内本店(八王子市堀の内)~
よく車で通る野猿街道沿い...ああ!あのお店ね! 
とってもおいしかった🎶



多摩織物「p-Tie」

2016.09.20 (Tue)

bee-p-tie1117

外国に住む友人家族へのお土産です。

前に紹介した小さなネクタイのアクセサリー「p-Tie」。
いくつか模様がありますが、雪の結晶を選んでみました。
この小さな模様の織りは繊細で、とても技術が高いものと思われます。

他に、城所祥さんのメモブロックと前記事のポストカードです。

今回は「八王子」にこだわり、市の花ヤマユリのカードにメッセージを添えました(*^^*)


~「p-Tie」…八王子織物工業組合「べネック」さん~
~城所祥メモブロック・ポストカード…八王子市夢美術館~


Category: 八王子のお店

版画家 城所祥さん

2016.09.20 (Tue)

bee-夢美術館1124

八王子市八日町出身の版画家城所祥さん。
1934(昭和9)年~1988(昭和63)年、享年53歳。

先日、ふらりと立ち寄った「夢美セレクション展」。
私には木版画技術についての詳しいことは分かりませんが、
初めて見た城所さんの繊細でお洒落な作品にとても惹かれました。

「夢美セレクション展」では、城所祥さんの他にも、
八王子にゆかりのある方の秀逸な作品が展示されています。

~八王子市夢美術館「夢美セレクション展」~
写真は美術館で販売されている城所祥さんのポストカードです。




Category: 八王子のお店

秋茄子

2016.09.19 (Mon)

先日、長男が職場体験の授業で、農業のお仕事を体験させていただきました。
お世話になったのは、八王子市長沼町にある菱山ファームさんです。
三日間も受け入れるのは大変なことだとは思いますが、
貴重な体験をさせていただき、とても有り難く思います。

bee-焼きなす1258

お世話になった上、新鮮な茄子を頂戴しましたので、
シンプルに焼き茄子にして有り難くいただきました。
息子は「おいしい、おいしい」と何度も口にしていました。

親子ですっかり菱山ファームさんのファンになったので、
これからは、私も直売所に足を運んでみたいと思います♪


~菱山ファームさん(八王子市長沼町)~
HP、ブログ、FB、ツイッターで、情報発信されています。



Category: 八王子のお店

シャインマスカット

2016.09.03 (Sat)

bee-シャインマスカット0290

シャイン

bee-シャインマスカット0289

マスカット✨

bee-シャインマスカット0266

サンシャイン

bee-シャインマスカット0281

bee-シャインマスカット0286

マスカット✨✨✨

ちょっと輝かせてみました。合成じゃないですよ。

八王子産のシャインマスカット。
甘みがスッキリ爽やか、とってもおいしい(*^^*)

八王子にお住いの「oldboy浮雲」さんのブログ記事で紹介されていました。
ブドウを買ってコンビニを出る時、浮雲さんとすれ違ったような・・・

浮雲さん、昨日15時頃コンビニいきましたか??


~北野街道・館町和田交差点近くのセブンイレブンにて販売~
こちらのコンビニのオーナーさんが畑で作っているブドウだそうです。






続きを読む
Category: 八王子のお店

八王子あんぱん

2016.08.18 (Thu)

よく行くパン屋さん。
八王子あんぱんの中身は、
あんこと「桑の葉ホイップ」?!

bee-パン屋9787

養蚕や織物で栄えた八王子は、昔、桑畑がたくさんありました。
子供の頃の懐かしい風景です。

bee-桑の葉9861

今、子供たちに「八王子は『桑の都』なんだよ。」と話しても、
ピンとこないようです。


~Derifranceにて(八王子市)~
八王子駅ビックカメラのおとなりです。



Category: 八王子のお店

道の駅 八王子滝山

2016.06.24 (Fri)

東京サマーランド「あじさい園」からの帰り道。

bee-道の駅9635

新滝山街道が戸吹トンネルまで繋がっていたので、

bee-道の駅9631

ビューンと、あっという間に家に着きました。

bee-滝山9632


その途中にある、東京で唯一の道の駅「八王子滝山」でちょっと寄り道。

「道の駅」って楽しい(^^♪


夏は、サマーランドに来たたくさんの人たちで、
ここも賑わうのかな。


町田アイス工房 ラッテ

2016.05.22 (Sun)
今日は夏のような暑さですねー。
こんな日はおいしいアイスが食べたくなります。

20160522162218357.jpeg

ラッテで食べたのは、枝豆アイス(^^)
自然素材を使ったこちらのジェラート店は、町田市のはずれにあります。
私はずっと八王子だと思ってました😅

〜町田アイス工房ラッテ(町田市相原)〜



back-to-top